見出し画像

2024/6/9【練習19回目】

本日の練習は先週の合同練習からの反省と、今後のクラブチームの方向性を模索するため、選手に2つのコースに分かれてもらいました。

  • アスリートコース

  • アクティブコース

アスリートコースは礼儀作法からしっかりと、練習メニューもドッジボールが上達することを目的に。
アクティブコースは球技に慣れ、楽しく身体を動かすことを目的に。

コース分けについては練習前に子どもたちに事前に説明し、自主的にどちらのコースに参加するか選択してもらいました。これまではドッジボールを「楽しむ」ことを目的にということで活動してきましたが、その「楽しむ」という言葉の解像度を少し高めての練習になりました。
この練習の総括としては、アスリートコースに参加したメンバーの意識の変容がみられ、チーム全体の雰囲気が締まった感じがありました。

今後もこのようなコース分けをしていくかは未定ですが、ヤナガワドッジボールクラブに参加してくれる全てのメンバーが「楽しく」参加出来るチームにしていきたいと考えています。

まだまだ試行錯誤中のクラブですが、コーチ陣も子どもに寄り添いながら心身の成長の伴走を目指していきます。
保護者様には現状のご理解をいただき、また、ご自身の楽しみのためにもぜひ練習に参加して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?