見出し画像

大東京カワセミ日記130 20220619 さよなら子供たち

中華料理屋さんの前に、一羽。ついにこの子だけに。おそらく最後までお母さんにアメリカザリガニをねだってた子。

上流に飛んだ。橋の袂で餌取りをはじめる。大量にいるヌマエビがターゲット。

すぐに捕まえた。


何度も何度も飛び込んで、つぎつぎとヌマエビをつかまえる。

飛び方に幼さがなくなった。羽のいろがちょっと大人になった。

やるじゃん。
スッポンのおじさんもにやり。

カンゾウが咲き始めた。公園の池にはだれもいない。

もどってきたら、また中華料理屋の前に。
上流に飛んで藻のなかのヌマエビを狙う。

バンバン取る。ほんとにとる。

すっかり、おとな。

この日を最後に、この子も姿を消した。ときどき親の声がするだけ。

5羽すべてが、巣立った。

どこにいったのか。川を遡って。あるいは降って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?