見出し画像

【人生を変えた??】TCSの講習を受けてみて

ついにTCS(トラストコーチングスクール)を受講してきました!
ずっと受講するかどうか悩んでいましたが、決断して本当に良かったです!
当時の私に今すぐ言いたい・・(今すぐ受講しろ!)
昨年から「コーチング」を学び始めたわけですが、独学で「プロコーチ」として活動する選択肢もありました。
しかし、実際にサービスを提供するとなった時に、「自信を持って対応できるのか?」と自問自答した時に、100%ではありませんでした。
何が足りないのか?と考えた時に、「正解」「不安」といった細かな部分でした。
シンプルに「自信がないコーチ」からコーチングをされても良い方向に進む可能性は低いなと思います。
反対に「自信があるけど資格を持っていないコーチ」からコーチングを受けたとしても、私は腑に落ちない部分があったので、資格を取得しようと決断しました。
日本のコーチング文化では、コーチングを学びたい・受けたいという人の方が圧倒的に多く、指導する立場の人は全体で2〜3割程度のようです。
その点踏まえて、長期的にコーチとして活動していくことを考えると、
この20代のうちに学びを深め資格を取得しておくことがベストな選択肢であると考えました。
実際に学んでみて、年齢関係なく受講するべきだと思いましたし、
これから管理職を目指される方、既に管理職の方は必要不可欠なものです。
「いつ学ぶのか」ものすごくキーポイントです。
そんな気づきの多かった講座でした。来週は次回ステップの講座です。
しっかりとインプットしたことを整理して次回へ臨みたいと思います。
本日は以上です。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?