見出し画像

救急車ってお金かかる・・・?

こんにちは世界のヤナアツです!🚒

救急車を呼びたいけど、お金がどうしても心配・・・
どうしても人間そう考えてしまいますよね。

安心してください。日本で呼んだ場合は、お金はかかりません。
しかし、現状生活保護での費用の割合で医療費が一番多く占めています。
現場に立つ側からして全てが適正利用かと言われれば決してそうではないと感じています。実際、軽症患者(入院を必要としない程度)が6割を占めているのも事実です。

・救急車の利用を500円でもいいから取るべきだ!
・お金を少しでも取れば、不適切利用は必ず減るはずだ!
なんて声もよく聞きます。
これは永遠の課題だと思います。

影響の輪の外の話なので、判断は国に委ねるしかありませんが、少しは現場の声も反映されればなと私は考えます。

今後、私自身の事業で救急時の相談窓口を作りたいなとも考えています。

次回投稿日:5月4日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?