見出し画像

スタンプマニア:押し鉄は考えた #04 「鉄道の日」

ご覧いただき、ありがとうございます。
第四回目の今回は、「鉄道の日」です。


「鉄道の日」とは?

明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。なお、今年、2022年は、日本初の鉄道が開業してから150年の節目を迎える年です。

出典:国土交通省

明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業した

出典:Wikipedia

なるほどー。

1872年頃の出来事を見てみると・・

 1867年 大政奉還
 1868年 江戸を東京と改称して元号が明治に
 1869年 東京に遷都
 1871年  廃藩置県、郵便制度開始
 1872年 富岡製糸場設置、学問のすすめ刊行

ですって。

そんな1872年の

10月14日に、

新橋〜横浜(現 桜木町)間で

日本初の鉄道が開業した

ので、「鉄道の日」なのね。 _φ(・_・  フムフム

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

2022年の「鉄道の日」は・・・

2022年は鉄道開業から150年
という節目だったので、
たいへん盛り上がっていましたね。

押し鉄の私としては、
150年にちなんだスタンプラリーとかに
わくわくしちゃったりします🥰

https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20220926_y1.pdf


✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎


それでは、スタンプ好きの私なので、
「鉄道の日」にかかわる駅スタンプを見る
ことにしましょう。

図案は..

新橋、横浜、桜木町の駅スタンプです。

新橋駅(東京支社)
横浜駅(横浜支社)
桜木町駅(横浜支社)

・・桜木町駅のスタンプは、
駅スタンプ自体が潰れてしまっていたので、
"桜木町駅"の駅名と"みなとみらい21"の図案
が感じとれるくらいでした、残念😓


どんな鉄道が走っていた?

次に、どんな鉄道が走っていたのでしょうか?
調べてみました。

こちら↓↓ です。

「1号機関車」

(出典:JR東日本)


✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎


また、私は、切手コレクターでもあるので、
鉄道にまつわる切手も調べてみました。

切手では..

2022年に
切手でも、鉄道開業150年の切手
発行されています。

「鉄道150年」2022.9.21発行 (出典:日本郵便)


この、「鉄道150年』の切手①(左上の切手)が
「1号機関車」でした。

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

ここで。

鉄道のハナシなのに、話が脱線しますが

「鉄道150年』の切手②(1号機関車の下)
は「地下鉄1000形』と呼ばれるものです。

そしてこの、「地下鉄1000形』は
1977年に発行された「地下鉄50年』や
2018年に発行された「鉄道シリーズ第6集」
の図案にもなっていました。

地下鉄50年
鉄道シリーズ第6集
鉄道シリーズ第6集



✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

話を戻しますね😄

また、鉄道150年だけでなく、
鉄道70年、鉄道75年、鉄道100年のときも、
切手は発売されていたんですよ。↓↓
(ごめんなさい、鉄道75年の画像なしです😅)

①鉄道70年 1942.10.14発行
②鉄道100年 1972.3.14発行
③鉄道100年(2枚組) 1972.10.14発行


お気づきでしょうか😄

①鉄道70年    1942年10月14日発行
②鉄道100年  1972年  3月14日発行
③鉄道100年  1972年10月14日発行

そして、画像のない
④鉄道75年も1947年10月14日発行なんです。

②を除いて
どれも、鉄道の日(10月14日)に発行です!!!

そして②は
図案になっている"山陽新幹線の開通記念日"
(1972.3.14) だったんです!!


スバラシ
くないですかー?✨✨
鉄道の日と鉄道切手の発行日が同じって!
( ´∀`)💕


それなのに・・・
「鉄道150年」は、2022年9月21日発行💦

なぜだーーっ!!  o(`ω´ )o  ブーブー


・・・どんなに調べても
9月21日が何の日なのか、ワカランのです…


まとめ

なぜ 鉄道150年 の発行日が 9月21日だったのか
ご存知の方、教えてください m(_ _)m

他にも
鉄道にまつわるスタンプや切手の情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら、
いろいろ教えていただけますと うれしいです。

今回も、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。


おまけ

コンプリート できましたー ♪

文中 ↑↑ で触れていた、

「鉄道開業150年
 秋のクロスワード&スタンプラリー」✨

です。 ↓↓

やったぁ (((o(*゚▽゚*)o)))


よかったら、スキおねがいします。
励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?