見出し画像

『ラクダごはん』 を 子ども と 考えてみた 何気ない一日


「ラクダって 何を食べるの?」

下の子 が 突然 疑問を 投げかけてきた。

・・さて、なんだろう?

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎


上の子 は 考えた。
砂とか?砂の中に住む 微生物 とか?

わたし も 考えた。
サソリ とか? 昆虫とか?

ラクダ = 砂漠 のイメージ。
なので、
砂漠 にいそうなもの
を 食べているに 違いない。



・・よかったら
みなさんも 一緒に 考えてみてください 😊

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎


調べてみました。

木の葉、草、豆、トウモロコシ
などを主食
としています。

ラクダの口はゴムのようになっているので
トゲのある植物を食べてもケガをしません。
そのため、食べ物が少ない砂漠では
トゲのある サボテン や
全体がトゲに覆われている アカシアの木
を食べることもあります。

ペットライフを楽しくする
情報メディア pepy


あら、意外。

ラクダ は 草食動物 

なんですって。

砂漠にも 植物 あるのね。

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎


"ラクダが草食動物"って
他では あまり 使い道のない "雑学"
かもしれない ですが、

私は

たぶん 二度と 忘れない なー


と 思いました。


というのも

答えを見る前に 考えた から。



大真面目に考えて
サソリとか食べるのかなーって
考えたんですヨ σ(^_^;)

✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎  ✴︎

そういえば
試験勉強に がんばっている 上の子。
いつも
答えの前に 一回 考えよう
って 先生に 言われているし..


やっぱり

"一回考える" って 大事

なんですね。


ちなみに、

"悩む" は
ぼやっとしている状態

"考える" は
自分なりの解を出そうと
頭を使っている状態

なんですって。


下の子 は なんで ラクダの食べ物 知りたかったのかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?