見出し画像

スタンプマニア:押し鉄は考えた #02東神奈川駅

ご覧いただき、ありがとうございます。
第二回目の今回は、「東神奈川駅」です。


「東神奈川駅」とは?

神奈川県横浜市にあるJR東日本の駅。
JR京浜東北線とJR横浜線との乗り換え駅。
隣の駅は横浜駅。
2021年「御朱印風駅印」が話題に。

路線図

御朱印風駅印


私はなぜこの駅を考察しようと選んだのか?

JR東日本横浜支社の駅スタンプを眺めていた際、ふと目に止まりました。「浦島太郎」のような図案に見えるのですが、果たして浦島太郎なのでしょうか?そして、浦島太郎だとしたら、なぜ浦島太郎の図案になったのでしょうか?との思いがふつふつと湧きあがり、興味を持ったからです。

図案は結局..

調べてみました。
やはり、「浦島太郎」の図案でした。
それではなぜ「浦島太郎」になったのでしょう?
・・さらに、調べてみました。

どうやら東神奈川駅から徒歩7分の場所にある
"慶運寺"に浦島伝説があるようでした。

浦島伝説は日本各地にさまざま存在するといわれています。

1995年、慶運寺に安置されている龍宮伝来浦島観世音像は横浜市の重要文化財として指定されました。これは浦島太郎が乙姫様から守本尊として玉手箱と一緒に授かったものといわれています。

現在の神奈川区浦島丘に観福寿寺という寺院があり、かつて『浦島寺』と呼ばれ地元の人から愛されていました。
しかし慶応3年(1867年)ごろの神奈川大火で類焼した観福壽寺は慶運寺と合併したため、慶運寺と浦島伝説は深い関係性にあるといわれています。

AERAS

https://www.aeras-group.jp/column/a545000/


日本各地には..

日本各地に浦島伝説があるのであれば、浦島太郎の図案の駅スタンプも他にあるのではないか?と思い、調べてみました。

四国 予讃線 詫間駅
九州 指宿枕崎線 指宿駅

まとめ

浦島太郎図案の駅舎スタンプで、私が見つけられたのは(東神奈川駅を含めて) 以上の3つでしたが、
まだまだ他にもあるかもしれず、浦島太郎伝説、日本各地にありそうでしたね。

浦島太郎図案の駅スタンプ情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、情報提供いただけますとうれしいです。


今回も、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?