やん

ミスター遊び人。対戦ゲームをいろいろとやる人 けど一人用のゲームもやる

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最近の記事

【雑感】KOFXVのランクマッチシステムにおける格闘ゲームの在り方

はじめにKOFXV面白いですよね。  これまで書いていた個人的真面目な記事とは別で、今回はとあるKOVXVにおける友人とのやり取りで気になった部分を書き連ねる為、これまでの記事とは毛色が異なっており、雑感&愚痴になります。 ※ただし、これは相当なランクマ厨である自分の感想になるため、客観性に欠けている部分があるかと思います。  新聞の三面記事のように、(こいつ変なこと書いてるなぁ~)と参考にするかどうかレベルの目線で見ていただけたらと思います。 気になったシステムKOF

    • 「KOFは強キャラを使え」のセオリーを甘く見ていた話

      はじめにKING OF FIGHTER XV (以下KOF15)が発売されて楽しく遊んでおります。やんです。 今作は、ネット対戦回りがロールバックだったこともあり、人がいる初期に真剣に遊ぼうとKOF15をプレイした。 KOFとはOJI(Optimal Jostle Intelligence⦅最良押しつけ行動知識⦆)を持ち実施する人(通称:おじ)たちが多いゲームの一つで、 本ゲームに対して、ランクマッチを通じてキャラ選に四苦八苦したことや強キャラで見方が変わったKOFについて

      • 「みせる」格闘ゲームになるために情報系として思うこと

        はじめに最近格闘ゲームでメルブラTLを買いましたやんです。 非常に繊細にできてるバトルシステムで正直感動しております。 この記事は自身がやってる格闘ゲームのメルブラ配信にPython+OCRで戦績を見せる放送をした際に格闘ゲームで思ったことを書き連ねます。 メルブラほとんど関係ないけどSEO対策のためにあと数回メルブラと書きますメルブラ。 表題についてさっさと答えろとなる方は下にある「格ゲー情報社会に合わせてみようぜ!」まで飛ばしてください。 何を作ったか簡単に言うとコレ

        • スマブラも格ゲーも「むずかしい」けど「すごい」

          はじめに数年程前に、「格ゲーで心が折れた人」のNoteをみてやはり難しいジャンルなのかなと感じていた けど、スマブラSPが発売されたあと、スマブラSPが面白すぎて遊んでいた時期があり、やってみて色々と考えることが変わっていた 最近、格ゲーで心が折れた人の記事をまた見る機会があり、折角スマブラSP、格ゲーの両方のジャンルを触れた人なので考えを整理する部分でも、記事にしてみようかと思う 格ゲーマー視点で書くことが多いかも。ごめんね。 筆者についてスマブラ 初代~Xまでは友

        【雑感】KOFXVのランクマッチシステムにおける格闘ゲームの在り方

        • 「KOFは強キャラを使え」のセオリーを甘く見ていた話

        • 「みせる」格闘ゲームになるために情報系として思うこと

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