見出し画像

第二回選抜競馬予想大会第3日目(10/24土曜)7〜12R編

※1〜6Rは別記事

先週の大会勝負動画になります。来週からは本格的に大会を追う動画になるかと思います。


•京都7R   逃げ馬スナイパーコロ助


【買い目】
単勝1万

【勝負レース見解】
◎ヴィグラスカイザー
京都ダート1200
稍重〜重馬場の逃げた馬の成績は
過去5年で勝率31.2%複勝率50%
単回収値263円複勝回収値149円
ヴィグラスカイザーは前走小倉ダート1000メートルで好発を決めるものの内のプライムが競ってきたので控えての2番に。逃げないとダメな馬なのでこれが敗因になってしまった。
今回は逃げられるメンバー構成で大外なので逆に何が何でも逃げると決め打ちしやすい状況。2走前が良馬場で差し決着になる所を逃げて3着に粘っており、逃げショックと馬場の恩恵を受けて押し切りたい。
重賞予想→富士S◎スマイルカナ

•京都8R   ここちん@競馬甲子園

【買い目】
三連複
1-9-全
9点各¥500-
小計¥4.500-
ワイド
1-全
9-全
20点各¥500-
小計¥10.000-
合計¥14.500-

【勝負レース見解】
今回は、京都ダートセンパチ!
私も偶然金曜昼から仕事で京都にいるのですが、夜には傘も不要でした〜が!〜明日馬場が良いとは思えない日中だったので、その点も考慮に入れ雨天兼用脚質タイプを選びました。
土曜早朝からは神戸に仕事で行ってますが、午後には良い結果を待ちたいと思います!

•京都8R   競馬のヤンTV

【買い目】
単勝9   4,000円
馬連9-2.3  各1,000円
ワイド9-2.8.11  各1500円
合計10,500円

【勝負レース見解】
◎リトルクレバー
まず重想定で持ちタイムが優秀。馬場状態を考えるとこの持ちタイムは重要な買い要素になる。更に外枠スタートから好位を確保できる上にコーナーで被され減速する事も無くスムーズな展開が予想される。
直線もしぶとく足を伸ばしてくるので早め先頭というよりかは残り100mで前をとらえ抜け出せる。
渋馬場右回りの1800mは馬券圏内10割で安定と実績の当馬となっており、この馬は休み明けから2走目で明らかに良化するタイプで調教面も抜群であることから陣営はここでの勝ち抜けを狙っていることだろう。
現在1番人気のアメリカンシード、芝でのレベル、血統、芝→ダート替わりの配当妙味を考えると買いたくもなるが、1番人気になると途端に買いたくない。もちろん突き抜けても文句は言えないがここは外す。2番人気のヒルノブルージュは近走内枠で結果を出しているがストライド走法で本質は中から外でコーナーを回りたい為の惜敗と見て今回も思い切って外す。
本来は複勝も購入してお茶を濁したいがあまりにも複勝が売れ過ぎている為馬連、ワイドで妙味を確保する。
重賞予想:富士S◎サトノアーサー○ヴァンドギャルド推奨ワイド1点



•京都9R   毎週馬券男


【買い目】
単勝
4 10000円
馬単
7→4 3000円
6→4 1000円
1→4 1000円
合計15000円

【勝負レース見解】
◎クリスティ
アイビーではワーケアと差のない2着、フラワーカップでは2番人気に推された事もあり、このメンバーの中では少し抜けた存在か、前走もなかなか強い内容だったのでこの頭数では負けられない
富士S
◎サトノアーサー

•京都10R   タマモの競馬


【買い目】
単勝 4 1000円
複勝 4 1万円
馬連 4-13 1000円
合計 12000円

【勝負レース見解】
◎スキップ
京都競馬場の現在の馬場状態は重馬場で晴れ続けて回復してもそこまで良くなるとは考えづらい。どこまで回復してくれるかが鍵にはなるが、多少の馬場の悪さには母父キンカメということもありこなしてくれると考えている。馬の能力はすでに一つ上の力があり、いつ勝ち上がってもおかしくない。枠番もちょうどよくうまく立ち回り先行につけてレースをしていくことが想定できる。騎手もこの馬を1番知っている松若騎手に戻るので能力を最大限引き出してくれると期待している。

•京都10R   中毒じゃない象さん

【買い目】
馬単 9→6,8 各1,000円
ワイド 9-6,8 各4,000円
合計 10,000円

【勝負レース見解】
◎エレヴァート
前走・知立特別(2勝クラス)は1番人気に押されるも4着。
内枠で窮屈な競馬を強いられらことに加え、左回りがあっていなかった印象。
今回は右回りの京都コースに替わって、パフォーマンスを上げてくるだろう。

•京都11R   コイコイ部長

【買い目】
単勝5 6000円
馬連5-8 3000円
3連複 5-8-1.2.9.12.13.16
計6点 各1000円(6000円)
合計15000円
【勝負レース見解】
◎5 テーオージーニアス
テンの速さには定評のあるヒロシゲゴールドが出走。先行気質の馬も多く32秒~33秒台のハイペースになる予想。重馬場の得意なゴールドアリュール産駒のテーオージーニアスの差しが決まる展開になればハイペース耐性もあり勝ち切る能力は兼ね備えている。

•東京11R   たつき@畜生会

【買い目】
単勝4 5000円
複勝4 10000円
合計15000円

【勝負レース見解】
◎④サトノアーサー
前走の関屋記念は出遅れて後方からの競馬になるも直線では上がり最速を記録し、直線だけですべてを片付けるような豪快なレースを披露。
決して前が総崩れになるような展開ではなかったし、長く良い脚を使える点は東京マイルにも向くはず。

今回追いきりの動きからも絶好調といった所で、馬券内の可能性はかなり高いと考えた。

•東京11R   勝馬当子

【買い目】
馬連
4-5 2000円
5-6 1000円
5-7 2000円
5-9 1500円
ワイド
5-7 1500円
7-9 1000円
7-10 1000円
計10000円

【勝負レース見解】
折り合い面が気になる3歳馬が複数おり、スマイルカナもいるのでゆるいペースにはならないと予想。現在稍重発表で、スプリント系マイラーよりも中距離にも対応できるマイラーに向く本レース。先団見つつ機を狙って差してこれそうなヴァンドギャルドを本命にします。
追い切りメニュー・量については、富士Sの好走パターンからは外れるのですが弾むようなフットワークで動きは良かったように思います。藤原英厩舎で福永騎手に乗り替わりは成績良く、この厩舎で早期から活躍する馬は一旦伸び悩むのですが4,5歳でもう一度盛り返す傾向もあり4歳10ヵ月と成熟期を迎えた今なら落ち着いて運べればG2でもやれる力はあると思います。今回は両隣牡馬なので、そわそわせずスタート決めてもらいたいものです。

•東京11R   コネ競馬


【買い目】
馬連7-8.9.10.11.12 各2千円
合計10,000円

【勝負レース見解】
桜花賞3着のスマイルカナは前走+14キロで叩きのレースを逃げてハナ差2着と実力を発揮。1着のトロワゼトワルは次戦で力を出しているように今回もすんなりいければ連体はあると思う。外枠勢を紐に馬連で勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?