見出し画像

【米国株】クルーズ市場の動向とクルーズ3銘柄を紹介|CCL・RCL・NCLH|2022年4月最新版


そんな方に向けて書きました。

本記事ではクルーズ市場の動向とクルーズ3銘柄(CCL・RCL・NCLH)について紹介します。

の順で説明します。2022年4月版の記事になります。ご興味ある方はぜひ記事をご覧ください。

なお本記事は下記ブログ記事の抜粋です。詳細にご興味ある方はぜひ下記リンク先をご覧ください。

クルーズ旅行とは?

クルーズ旅行と言っても馴染みのない方だとイメージがつきにくいと思うので、まずはクルーズ旅行がどのようなものかを掲載します。

映像の方が伝わりやすいと思うので、下の動画(RCLの何が料金に含まれるのか?)を見ていただけるとクルーズ船内の様子やサービスが分かると思います。


クルーズ市場の動向

では次にクルーズ市場の動向について説明します。


クルーズ船の乗客数(2019→2020年)

ご存知の通り、2020年のクルーズ市場はコロナウイルスの感染拡大の影響で大打撃を受けました。

クルーズ船の乗船客数は以下の通りです。2019年が29.7百万人に対して、2020年は5.8百万人と-81%の減少となっています。


運行再開の割合(2019→2021年)

しかし2021年には運行を再開するクルーズ船も増加しています。

運行再開したクルーズ船数と割合のグラフは以下の通りです。

運行再開したクルーズ船の割合は、2021年の序盤には10%以下だったのに対し、2021年末には80%近くまで再開しています。

今後の予測では2022年の夏には90%以上の再開が見込まれています。

…(続く)


続きはこちら

続きは下記リンク先をご覧ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?