やんくま

何を書こうかな。まだ決めていません。よろしくお願いします。

やんくま

何を書こうかな。まだ決めていません。よろしくお願いします。

最近の記事

愛の幻想についてのメモ

奇跡講座から、特別な愛(愛の幻想)についてのメモです。 特別な愛(愛の幻想)① 特別な愛の関係とは、罪悪の中で避難所を見つけることにより、憎悪がもたらす破壊的な結果を限定しようとする試みである。 特別な愛(愛の幻想)② それは嵐を抜け出て、陽光の中にまで昇ろうとはしない。それどころか、罪悪に対する防塞を築き、その内側にとどまろうとすることで、その避難所の外の罪悪を際立たせる。 特別な愛(愛の幻想)③ 特別な愛の関係はそれ自体に価値があるものとしては知覚されず、憎悪

    • 心理:カローラの夢を見た話。(または、彼女ができた話。)

      一昨日。仕事の躓きから落ち込む。 昨日は1日、対人恐怖と神経過敏で寝込む。 最近できた、彼女的な人からのラインにも、 もう24時間返信しておらず、そろそろまずい。 「もうだめかな…。やっぱりだめなんだな…。 とても良い人だけど、こんな自分のもとに、 引き留めては、かわいそうだし、意味がないな。 やっぱり僕の人生は、一人なんだな…」 などと自動的に考えが巡るのは、 人を切り捨てる、いつものパターンだ。 そんな諦めと、鈍い絶望感を抱きながら、 ソファにうつ伏せて、そのまま

      • 心理:泣く弟を抱きしめる、象徴的な夢の話。

        目を閉じて、しばし思い出す。 …が、どういうつながりで その場面になったのかは忘れてしまった。 *** 以下、夢 *** 体育館のような広い空間に、大勢で食事をしている。 その部屋の前方にはステージがあり、 壇上に、新郎新婦とその両親が一列に並んで、 テーブルにつき、食事をしている。 新郎新婦は、弟夫婦のようだ。 僕は、部屋の中程に席を用意され、食事をしている。 人が多く、あまり落ち着けるような状況ではない。 壇上で、弟が何やら話している。話題は、僕のことのよう。

      愛の幻想についてのメモ