見出し画像

株主優待生活への道(ゴルフドゥ編)

株式投資をやる楽しみの一つに株主優待があります。それがどんな感じを紹介します。
*情報は2024年5月の情報になります。昨今、公平性、業績等の観点から株主優待を廃止、変更することはよくありますので、購入される際はご注意ください。


1.紹介

今回紹介するのはゴルフ・ドゥ(証券コード3032)です。中古ゴルフクラブ等の専門店を中心に運営している企業です。私は300株保有しており、年2回3、9月末に株を保有していると優待割引券とスキンケア用品3500円分がもらえます。

2.配当に利益率

2024年 7/4付で382円ということで年間5円の配当ですので1.30%の還元率があります。(購入3.8万程度かかります)

3.優待券による恩恵

2024年3月の優待300株の優待は
割引券:クラブ20%用品10%引き
  (300円程度で買い取りしてくれるところはあるようです)
スキンケア用品:3500円分相当(泡洗顔)


4.利益率

配当:1.30%で、
優待:6.63%(300株3800円相当として)
トータル還元率:7.93%

5総合判定

日本で上場企業で配当を出しているところの平均が2%程度ですので、かなりお得な感じですね。ほとんどがスキンケア用品が割合を占めますので、スキンケア商品がお好きな方やゴルフの好きな方には良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?