見出し画像

昨日の私からのアドバイス

朝5時に目が覚めた

昨日ハウスメイトのマティアスが
「sleep problemがある」というので聞いてみると
【朝早くに目が覚めてエナジー満タンなんだけど、8時〜昼ごろまでパワーも気持ちもダウンする】とのこと

私は「それを問題とは思わず、エナジーがある時に行動し、眠くなったらその時に休憩/寝るといいよ。時々生活のサイクルが変わることがあるから、ストレスに感じるのでなくそれに従うと良い」と話し、彼はこのアドバイスにしっくり来ていた。

〜〜〜〜〜

時々私も早朝に目覚めるのだけど
その時には何をするために起きたのか、直感を研ぎ澄ますようにしている

「いつも行くトイレではなく、隣の棟のトイレに行こうかな」
という気持ちになり行ってみる。

開ける扉を間違え、隣のシャワールームを開けると
誰かが暖房を消し忘れたようで、部屋が暖かかった。
「いつから付いていたんだろう、ガス代がもったいないな。。。」と思い
暖房を消した。

そこで、シャワールームにある綺麗に掃除されたバスタブを見て
「ん?これはお風呂に浸かる良いタイミンングじゃないか!」と
アイデアがよぎり、excitment(ワクワク感)を感じる

スピーカー、タオル、エッセンシャルオイル、昨日作っておいたどくだみ茶を
キャラバン(わたしの住処/写真)に取りに行く
お風呂にお湯を張り、ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルを数的入れた。
1曲目に自分の曲の入ったkeigo tanakaくんのアルバム「Sound of Flow」を流しながら、ゆっくりお湯に浸かった。。。

アルバムを一曲聴き終わる頃には
たくさんのアイデアや、気づきが頭をよぎり
モチベーションが上がる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お風呂の後はお腹が減ってきたので、朝食を作りに共同キッチンへ
アボカド、トマト、チーズを
横に半分に切ってトーストしたBrötchen(小さいパンの事)に挟む
昨日作ったチャイの残りを使って
カルダモン、クローブ、シナモン、胡椒をプラスしてチャイを作る

abundance(豊か)だな〜
と心で感じながら朝食。

数人のハウスメイト達がちらっと来ては
コーヒーやシリアルをチャチャっと作って去っていく

コミュニティに置いてあるギターを手に取り
自分で作り始めた曲を練習する
曲は実は出来上がってる感じがするんだけと
なんとなくメロディーが別の楽器で入る気がしていて、まだ完成形ではないと感じている
ギターはコードもあまり覚えてない素人なので
自分の曲を作りながら練習。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何もマイナスな事件を起きていない、むしろ気持ちの良い朝
なのに、なんだか少しずつ気持ちがブルーになっていく。。。

さっきまで浮かんでいたアイデア(このコミュニティでリトリートをする事)
やっぱり他のメンバーは乗り気にならないかもしれない、、、
など、なぜかネガティブな気持ちがスススっとやって来た

**********

そこで思い出す。
そういえば昨日友人が言っていた
【朝早く目が覚めてエナジー満タンで、8時〜昼ごろまでパワーも気持ちもダウンする】
あ、これ。今の私だ。
昨日の会話は「このプロセスに行くけど、心配しなくていい」という予告とそのアドバイスだったのか〜、と納得。

Okay
もう少しまだデトックスの期間の中にいるようだ。
焦らない、急がない、一休み一休み・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?