見出し画像

何をやっても続かないから抜け出すには②

こんにちわ!やんです。みなさん、お元気ですか?

前回は、何をやっても続かないと悩んでいる人に、どうして続かないのか理由を書きました。↓

今回は、どうやったらできない自分を責めるのをやめられて、続けられるにフォーカスできるかを書いていこうと思います!

■どうやったら自分を責めるのをやめられるか?


己を責めるのをやめるためには、スモールステップを作って、ゴールして、達成感を得られれば、己を責めることはなくなります。

達成感というやつが必要なのです。

でもね、己を責めぬいている人は、スモールゴールが達成しても「なんだ・・これくらいのことしかできないのか・・・」とまた自分を責めるのです。

なんでそんなに自分に厳しいの?

子どものころ、なにか達成して親に「できたよ!」と言っても「このくらいで・・」と親や教師に鼻で笑われたことあるかい?

あったら、友達だよ!

今度は、それを自分で自分にしているんだよ〜〜〜!!

子どものころを思いだしてください。

あなたが歩けるようになるには、まず首が座って、寝返りできて、お座りできるようになって、つかまり立ちして、それでやっと一歩歩けるようになりました。

まず気づいてほしい!

できないことができるようになるには、こスモールステップ山積みなことを・・・・そして、これをあなたは達成してきたのです。だから歩けるようになったのですよ。

お赤ちゃんのあなたも歩けたとき達成感でいっぱいだったことでしょう。

うちの子も歩けたとき、すごく満足そうな顔していたわよ。

あなたも今までの人生、色々なことを達成してきているのです。

あとは成し遂げたぞ!と感じる達成感が必要なのです。やったぞ!と感じられたら自分を責めることはしないでしょう。

達成感を感じて自分を責めるのをやめましょう。

ところで自分を責めてばかりのあなたは、どこでこの達成感を忘れてしまったのでしょうか?

■達成感を取り戻すには


達成感を感じるためには、達成できそうなゴールを設定してみましょう。

そもそも達成できなそうなゴールを最初に設定しちゃうから、できなくて自己嫌悪しちゃっているではないですか!

例えば、TOEICの勉強が続かない人の場合は【TOEICの問題集を開いてみる】以上です。

問題を解くのではなく、問題集を開くだけです。

そんなことで?と思った人!はい!そこ!テストにですよ!!

TOEICの本を開かないで、どんくらい経ってるかな?本にはホコリが被ってないかな?

まずは、練習問題を開くこと、ここからなんじゃ〜〜い!!

別に問題を解くのではなく、問題集をただ開けばいい。

そうして、できたら自分を褒める!よくやったなぁ〜って。自分で褒めるの難しかったら、優しい人に褒めてもらう。

案外人って、褒めてと頼むと褒めてくれます。

こんな簡単なことで自分を褒められない!と自分に厳しい人は満足しないのですが・・・バカチンが!!今まで問題集すら開いていなかったんだから、一歩前進に決まっているだろうが!!

だって、開けなかった問題集が開けてるんだよ〜〜。

そして、次の日、問題集を開いたら、ちょっと一文読んでみる。以上。

そして、褒めまくる!なんならご褒美にお菓子食べちゃおう!

すると、問題集を開くのがそんなに苦痛じゃなくなって、なんなら一問くらい問題を解いてみようかな〜と思って、解けたりします。

そうすると、次の問題も問いてみようかな?という気持ちになってくるのです。

他の例だと、家の片付けができない人の場合は【必要ないものを一つだけ見つけて捨てる】くらいでしょうか。

部屋が汚いということは、物が溢れているということで、まずは不必要なものを捨てれば、空間があきますよね。

こんな簡単なこと?

とまたまた自分に厳しい人は満足しないのだけども・・・・バカチンが!!目の前のゴミすら捨てていないんだから、一歩前進に決まっているだろうが!!

昨日の自分と比べるんだ!比べる相手は、超絶家がきれいなインフルエンサーじゃない!!

ああいう人は、片付けが好きなんだ!コンマリさんもお片付けのこと大好きで、子どものころから四六時中お片付けのこと考えてたって聞いたよ。

そんな人と比べること自体おかしくない?

他人と比べている場合じゃねぇ!ちょっとでもいいから、一歩前に進んでみましょう!

あなたの成し遂げたその一歩は、確かに小さく見えます。しかし、確実に前に進んでいるのです

そして、その一歩が、最終的に目指しているゴールに近づいているのです。

達成できそうな小さなゴールを決めて、それを達成して、できた!と感じることで、そしたらまたやろうかな?という気持ちに人ってなるものです。

すると、もっとやってみようかな?とチャレンジし続けられるのです。

だから、やれない自分、できない自分を責める必要なんてないです。

自分を責めても辛いだけだし、みじめるなるしね・・

小さい目標達成に、達成感を感じられる自分を取り戻しましょう。

自分に厳しくするのをやめて、できた自分を認めてあげよう。

昨日よりできた自分に達成感を感じることが、継続できる秘訣だと思うよ。

おわり

一人でやり続けるのも辛いので、やんさんのコーチングを受けて一緒に頑張って行くのもいいと思うよ!お申し込みは、こちらから( ´ ▽ ` )ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?