見出し画像

摩天楼オフいってよかった話(長いよ)

 はじめましての方ははじめまして!そうでない方もはじめまして!ぼむぼぶです。
 今回は摩天楼オフに行ったよってことで遅れながら備忘録を残しておこうと思います。前日譚からなのですごく長くなると思うから覚悟しておくんなし!


前日譚

参加決定の小噺

 もともと自分は金欠でオフ参加費を払えそうにもなく、人見知りで知らない人がむっちゃ苦手なので参加するつもりはあんまりありませんでした。
 だいたい知らない人と話すのって怖くね?公認とかだったら全く知らない 人だし基本関わらないのであまり気になりませんが、オフ会とかだとヨッ友くらいの人たちが多いうえに粗相するわけにはいかないので緊張するやん。
 というわけで今回は見送ろうと思っていましたが、我が遊戯王の師であり好敵手(とも)でありデッキのパクリ元であるさっちゃん氏がオフ会費を奢ってくれるとのことで行きました。東京からわざわざ大阪に来る人にそんなこと言わせてしまったらぁもう行くしかないよね。ちなみにフリー対戦した時に借りたリンクリボーを借りパクしちゃった。まじごめん!この場を借りて誠心誠意謝罪します。

準備フェーズの小話

 そんなこんなでオフ会に参加することになったわけですが、ここで大きな壁にブチ当たります。そうだね。デッキ何持っていけばいいの問題だよね。
普段(人見知りが原因で)活動はあまりしてなくて尚且つほとんどの人が初めまして。てなるとド派手で他の人が絶対やらなさそうなデッキがいいですよね。
 自称カジュアル民で変態デッキビルダーの友人を自称する以上やはりふざけたデッキの一つや二つは欲しい。しかも出来れば相手とデッキパワーを合わせたい。てなるとデッキパワーが異なるものを沢山持っていきたいなぁと言うのがカジュアル民ですよね。
 というわけで僕の長いデッキ製作(リメイク)が始まります。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
 まず「自分の象徴」であるPSYフレームとS-Forceは持っていくつもりでした。ただPSYフレームは案が2デッキあったことにより、丁度デッキを崩していていました。己にかけた縛りの都合上同じギミックやテーマを使用したデッキは同時に使わない。というものがあったためどちらを使うか決めないといけません。
 僕の原点である地縛PSYフレーム(令和版)かPSYフレームを限界まで生かすことの出来る天盃PSYフレームを使うかなかなか迷いどころなんですよね。そこら辺の話はクソ長くなるので省略!次に組むデッキの選択ってみんなは何を基準にしてますか?僕は入手性を基準にすることがめちゃくちゃ多いです。
 コンボデッキ使おうとすると古いカードや名前も知られてないようなドマイナーカードだったりしてなかなか手に入らなかったりします。だから安くて最近のテーマを使うデッキを優先して組むことが多かったりしますね。今回も地縛と天盃を比較した時に、持ってないカードが地縛はExを1枚も持ってなくて天盃はパイドラだけだったので今回は天盃にしました。
 まぁ天盃PSYはベースが公認用のやつなので思ったよりデッキパワーが高すぎる問題が発生し使うのは諦めました。
 だいたいさー、天盃は普通に強くてPSYも手札誘発としてかなり優秀な部類に入ります。お互いの相性もよく相互補完する部分があったのでそら強いデッキができるよね。あんまなんも考えずに組んだらデッキが強いことはカジュアルあるあるだよね。
 なんやかんやありながらも「自己の象徴」デッキは2デッキ確定したので次は「ハデハデおもしろデッキ」を考えないとね。
 「ハデハデおもしろデッキ」にはいくつか条件が要りますが  

条件1:なんかデカブツが立つ
条件2:見たことない効果が飛んでくる
条件3:視覚的にわかりやすい効果が連続する

の内、いずれかを満たしてれば「ハデハデおもしろ」かなーと思います。僕の性格的にデカブツを立てることはあんまり好きじゃないので条件2,3のデッキを持っていくことにしました。
 まぁ元々「サイコローヴァー」があったためぶっちゃけ新しくデッキを作る必要はないんだけど、既に何回か見せたことあるしせっかくのオフ会なら新作デッキ見せたいよね。というわけでデッキ製作フェーズです! 

デッキ製作フェーズだぜ!(短いよ)

 というわけでデッキ案をだすところから始めるんですが当然のごとく難航します。言い訳をするとこれも全部さっちゃんさん(BFF)が一次砲固定式や儀式型閃刀姫みたいな変なデッキばっか使うから僕の使うデッキもハードル上がるよね。ただ僕は変態デッキビルダーではではなく、マニアック裁定ヲタク(自称)なので今回はマニアック裁定を全力で活かしたデッキを使うことにしました。
 みんなこのカード知ってる?

 デッキ紹介はめんどうくさいあまりにも長くなってしまうため今回は割愛しますが、ざっくり言うと
「ジャンケンで負けた方は裏側除外されるぜ!」
という効果を裁定の穴をすり抜けながら全力で活かすデッキになります。
 ジャンケンする効果はこいつしかいないので有名だと思ってたらテキスト確認何回もされて大変でした。ただウケは良かったのでもうちょいリメイクしてなんかするかも。あとジャンケンで無敵すぎてバックアップなんの意味もなかったのちょっと悲しい。

摩天楼オフ当日を迎えたぜ

 あまりにも長すぎる前日譚を終えてようやく当日の話になります。ここまで見た人、お疲れ様ね。飛ばして見た人はここからもちゃんと長いから安心してね。

会場に着くまでの小話

 西宮が会場だったのですが今まで通学の時に何度も寝過ごしたこともあり当然何事もなく駅に着きました。いつも遅刻や電車トラブルなどのケアでざっくり1hから30minくらい早くつくようにしているんですが、あくまでケア     なので何も無ければ1hほど早くつくのは当たり前田のクラッカーですね。
 僕はそういう時の暇つぶしとして、迷子旅をしてるんすよね。
 説明しよう!迷子旅とは、最初にGoogleマップで向かう方向となんとなくの道順や距離だけを確認し後は地図などを一切見ず直感だけで歩く。
と言ったものになります。まるで迷子になったかのように歩く(大抵の場合は本当に迷子になる)んですが今回は時間の余裕があったのでやりました。
 駅に出て初手で反対側に向かってしまって15分くらいで着く予定が40分ぐらいかかったんですよね。そんなことある!?と思うかもですがそんなことあったんすよね。
 いくらのんびり40分かけて着いたとはいえ20分前はさすがに早すぎたので近くのドンキで暇つぶしした後に会場に向かったんですが今思えばちょっとくらいはよ着いても良かったかもね。
 入口で受付待ちをしてたんですが10時ぴったりに着いたため待機列みたいなのに並んで待ってました。これがユニバの待機列ならヒロアカでも見ながらのんびり待てたんですが、この後後ろや前の人たちと仲良くなる(予定)なのであまりの緊張に爆発四散寸前でした。めっちゃジロジロ見てごめんなさい。って後で謝ろうかと思ったんですがそれもおかしな話なのでこの場で謝ります。マジごめん!これネタバレなんですが、後ろに並んでた人にはこの後デッキビルド力で(勝手に)負けます。マジで天才的なデッキビルドだったのでいつかコピーします(宣言)。
 受付で名札を貰い会費を払うのですが「あ、めっちゃ三乗さんだ」って思って名札を見たら三乗さんで超絶安心感ありました。僕もディスコのアイコン自撮りにしようかな。名札を受け取る時にちらっと見たら我が友さっちゃんさんは来てなかったのでしょんぼりしてたら、好きなカードに「炎熱伝導場」って書いてある人いてだいぶビビらされました。「炎熱伝導場」にひよってるやついる?僕はひよりました。まじレベルたけぇよここ。
 仲良い人は居ないし話しかける勇気もなければ暇つぶしのフリーデュエルをすることも思いつかなかったので借りた猫のようにひとり寂しく待ってたらようやくさっちゃんさんが来ました。知ってる人が来たのと顔をちゃんと覚えてたことに安堵の息を吐きながら僕の長くて楽しい1日が始まるのでした。あとこれさっちゃんさんにもらった米版のカード。かっこいいよね。

 まじ感謝!おら英語ちょっとしか読めねぇけどドライバーは効果ねぇし、ジャスティファイは日版のプリシク(これもさっちゃんさんに貰った)もあるしまぁ大丈夫!


オフ会開始の合図をしろ!!

 ここまではまだドローフェイズみたいなもので、ここからスタンバイフェイズに入ります。ようやく前置きの終わりだぜ。


 さぁ始まりました!!オフ会開始です。まずは交流イベントを楽しみましょう。
交流イベントは自分のおでこに貼ったカードを当てるゲームです!NGワードゲームの遊戯王版ですね。
 これなかなか難しいのがこういうゲームってみんなが分かるカードが選ばれるため、所謂「汎用札」や「有名テーマのエース」などが選ばれることが多く僕も例に漏れず汎用札だったのですが僕は滅多に汎用札を使わないので全く思い浮かばないんすよね。一枚目は順調にいくものの二枚目でかなり苦労させられました。皆さんは以下の情報から何を思い浮かべますか。

  • うらGはうてない

  • どのデッキにも入るくらいには汎用札

  • 除去札ではない

  • 速攻魔法である

 この情報から僕は《閃刀機-ウィドウアンカー》か《禁じられた一滴》かなと思いコストがいるか聞きましたがどうやら要らないらしい。この時点で《閃刀機-ウィドウアンカー》一択だなと思って「閃刀」カードか聞きましたがそれですらなかったのでもうお手上げです。
 結果としては《墓穴の指名者》だったのですが、僕のデッキには《墓穴の指名者》が入ってるのはたまにしか使わないガチ用の「炎王」だけだったのでそりゃあわかんないよねw
「君のデッキにもきっと入ってるよ」の一言がミスディレクションでした。 
 今どき墓穴が入ってない方が珍しいとは思いますが、カジュアル民的にはOPなのと自分の展開に繋がらないので使わないんすよね。まじで《閃刀機-ウィドウアンカー》以外思い浮かばなくでやばかったぜ。真っ先に思いつくのが《閃刀機-ウィドウアンカー》の時点でおかしいのはこっちなんですけどね。
 

デュエルフェイズ1だぜ

  あんなに準備したじゃんけんデッキですが《変則ギア》は一回しか打てなかったため正直書くことがありません。一応じゃんけんは一回できたし盛り上がったんだけど三戦やって一回は正直課題もんだね。というわけで対して書くことないのでこのままお昼フェイズに移行します。何もチェーンありませんね(圧)

お昼ご飯フェイズですね

 楽しかった前半戦も終わりお昼フェイズが始まるわけですが決闘者のお昼ご飯休憩にすることといえば一つしかありませんね。そうですデュエルです。
 お昼を買いに行った方や外食に行かれてた方は別ですが会場に残った組は何人かいたのでフリー対戦時間みたいな感じになりました。「あぁこの人デュエルに飢えてるなぁ」みたいな人もいるわけでさながら《ヴェンデット・レヴナント》でしたね。
 お昼ではじゃんけんデッキしか使わなかったので、せっかくもらった米版カードたちを使おうと思いました。SFって効果説明クソめんどい問題あるかなぁと思ってたんですが、テキスト確認を見せるだけで済む分楽ですね。でも普段縦列効果をあまり使わない《S-Force エッジ・レイザー》で「剛鬼」を完全に止めたのは気持ちいいぜ。
 僕は朝ごはんをしっかり食べると夜ご飯までお腹がすかないのでずっとデュエルに勤しんでましたがお昼時間中にはオリパ販売もしていて結構会場も盛り上がってましたね。僕ももちろん買うつもりでしたがデュエルに夢中で買いそびれました。

デュエルフェイズ2だぜ

 前半はカジュアルにいたのですが後半からはガチデッキグループに参加しました。そこで感じたんですがまぁ弱いね!僕が。
 安かったという理由で炎王のガチデッキを持って行ったんですが相手へ
の知識はなくまたプレミと構築も詰め切れていなかったため0勝でした。
 まるで某海賊王さんのように、俺は弱いなぁと思いながらデュエルフェイズ2は終わっていったのでした

交流フェイズも2があるぜ

 交流フェイズ2では同じグループの代表者が質問になんて答えるかを当てるゲームでした。例を挙げると「五年後に新規で環境に乗るテーマは?」とかですね。
 僕が代表者の時の質問は「最も可愛い霊使いの女の子は?」という質問でした。答えは簡単ですよね?当然、《地霊媒師アウス》です。


 うーん。この太ももは大変えちえちふるまい侍でござるね。しかもこのニットからの豊満なおむね!これには《デーモン・イーター》も万乳引力の法則には従うほかありませんね。
 このままいくと記事のタイトルがアウスのイラストについて。になってしまうのでこの辺りにしておきましょう。
 そんなこんなで僕のオフ会一次会は終わったのでした

まだ俺のオフ会フェイズは終了していないぜ

 一次会が終わっても二次会はあるので僕のオフ会はまだまだ終わりません。人見知りの僕にとってお酒は最高の潤滑油!というわけで二次会は久方ぶりのお酒を嗜みながらオフ会は始まるのでした。
 二次会会場はレンタルスペースで三乗が飯作ってくれたんですがこれがマジで美味かった。まじで料理長自慢のレシピすぎて、noteかなんかでレシピ公開したほうがええんちゃうかなって思うね。
 宴もたけなわで決闘者が何人か集まったら始まるものはそう一つ。デュエルですね。まだやんのかよ
 会場はそこまで広くないですが仲いい人を作ろうと思っていたら丁度デュエルスペースみたいなのができててデュエルしてる人がいました。さすがだね。あたしゃあドン引きだよ。とかいいながらガッツリ参戦しに行くのはデュエリストの性ですかね。これ対戦した方が《タイムディメンションホール》を全力で活かすデッキだったのですがまじできれいでしたね。多分デッキビルド力53万くらいあったね。これまじで誇張なしだよ。
 みんなもご飯を食べてお酒を飲んでご機嫌になったのか3テーブル中2テーブルを片付けてデュエル大会みたいな感じになってたらビンゴ大会が始まりました。
 沢山の方々からご提供いただいた品々をみんなで奪い合うのですが、ビンゴ大会ってのは賞品をもらうことそのものよりも、自分の運の良さを自慢げに見せびらかすことが大事だと思っています。勝つことが大事なのです!何に勝つのかとか勝利条件不明で勝ちがあるのかもわかりませんけど。
 主催側である三乗さんやノダミキさんも参加していたのですがノダミキさんが誰よりも楽しそうに盛り上がっていて見ててすごく楽しかったです。
 商品の米版パック?が欲しかったのですが既に取られちゃったので25クロプライドを1箱貰いました。これ何が入ってるかわからずにもらったんですが《流星輝巧群》のレリーフ?ウルレア?を貰えてとてもうれしかったです。ご提供いただいたユウキさん!ありがとうございました!
 というわけでビンゴ大会も終わり宴もたけなわ!これにてオフ会は終了となりました!

長かったオフ会も終了だぜ!

 今回のオフ会でPS、DBS(デッキビルドスキル)が少し上がったような気がしました。またツイッターで一方的に認知していた方や対戦したことない方とも交流でき、大変良いものだったなと思います。半分くらい食わず嫌いで避けていたオフ会ですがこれからは参加してもよいかなと思いました まる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?