見出し画像

【メタバースぼくの生き方】初心者案内人 やむちゃの場合

 始めて企画というものに参加したいと思います
 今回参加する企画は ぞえあちゃん さんのこちらです


自己紹介

 VRCHATを2022年10月に開始 当初の目的は各種宣伝の場として活用する気であった(この時点でVとしてデビューしていたためその宣伝なども兼ねたかった
 初日に両声類やイベントに出会い、宣伝等をほっぽりだして熱中する
 機材やPCパーツその他諸々買い替え等で月額で割ると2万程度のお金を使ったことになる・・・
 プレイ時間は1100時間程度 と同期周りなどと比較すると少なめ
 夜勤勢なので土日中心に遊んでいる

普段使ってるアバターの一つ サフィーちゃん

普段の過ごし方

 もっぱら「おしゃべりの場」として使う事が多い
 主な生息地は JPT(JP Tutorial World)とFUJIYAMA

 特に行く宛もない時はJPTで初心者を探して巡回していることも多い
 あまりゲームワールドやホラーワールドには行かない

 

初心者案内 初心者案内屋とは

 タイトルの通り初心者案内屋として活動している
 そもそも初心者案内屋とは
 「公式のスタッフでもないし」
 「お金をもらってるわけでもないし」
 「認定試験的な物があるわけでもない」
 ただの一般ユーザーの集まりである

 そのため個々が好き勝手に動いており、「初心者案内屋が居ない」という事例は平日昼間を中心に「よくあること」
 案内付けて始めたいならXで初心者案内屋を名乗ってる人等とコンタクトを取って同行してもらうのがいいだろう

 

 大雑把に「そもそも初心者案内って何してるんじゃ?」を書いてみる

 やむちゃさんの案内は2部構成になっている
第1部~JPTで教えること~
 短縮コースとフルコースの2タイプ用意している
 ☆マークはフルコースでのみ
 初心者と合流、確保?
 ・マイク使えるか確認し、必要に応じてマイク設定
 ・やむちゃさんおすすめ設定
 ・フレンド申請のやり方 受け取り方
 ☆ソーシャルの使い方
 ・アバター入手法、変更について
 ☆ローカルとは?グローバルとは?
 ☆ワールドの歩き方 インスタンスとは
 ・じこぼうえい
 ・セーフティ、トラストランクについて軽く
 ・ポータルってなに?
 ・カメラ説明
 ・SNS活用
 ・記念撮影
~第一部終了 質疑応答等~

第二部~ワールドを移動して教える~
 行ってみたいワールドがあればそれに従ったワールドに案内
 リクエストなければウシヲポート 
 ・イベントについて解説を軽く
 ・おすすめイベント 時期のイベント軽く紹介
 ・必要があればワールド紹介等

補足
 ・ガヤ、野次、撮影見学等々歓迎
 ・初心者案内中はステータスを「初心者案内中」にしてます
 ・随時初心者案内希望は受け付けておりますので連絡頂ければ日程調整からします
 

最後に

 VRCHAT 一部では「最初に話した人があたりかどうかで決まる」とか言われることがあります
 私がSSR とは言わないので R上位 くらいの立ち位置になれればいいな と思っています

皆様も良きVRライフを

#VRchat #メタバースやってます #メタバースぼくの生き方 #VRCぼくの生き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?