見出し画像

カジュアルEDH理論~アリステア准将~


はじめに~前置き~

 先日、ドクター・フーとのコラボセットが発売されました(2023/10/13)。私は原作を全く知らない勢なので「ほぉ~ん?」程度の興味しかなかったのですがいざ色々とカードを見てみると「これはかなり面白いセットなのでは?」と思うくらい個性豊かなカードが収録されていました。実際飲飲酒鯖レベル5~6帯では最近ドクター・フー関係のカードが使われておりガチャガチャと楽しそうな動きを見せております


以下自分語りとか

 私はよく「あのカードを使いたい」程度の適当な理由からEDHを組み始めます。前回のカジュアルEDH理論~潜伏工作員の災い、シャニド~では《上古族の栄華な再誕》を使いたく色々考察を重ねた結果シャニドに行き着いたという形になりました
 今回は家に10年位うまく使えずにあれこれ燻っていた1枚 

 《倍増の季節》を使ってみたいという理由からこのジェネラルに行き着きました。以前(10年以上前)「面白そう」で購入した1枚ですが何度組んでもしっくり来るものが出来上がらず燻っていました
 《アステリア准将》を組む前は《協約の魂、イマーラ》を使っていました

 《協約の魂、イマーラ》のダメなところとしていくつか有りましたが
 一番大きいところは「盤面が硬直するとトークン生成能力が鈍くなってしまいがち」というポイントが一番不便でした

 さて、ドクター・フーのカードが公開されて色々なドクターの話題が出ているなか私が注目したのが今回の主役《アリステア准将》

 これこそ《倍増の季節》を思いっきり活かせるジェネラルではないか!?と思わず興奮し、ぱぱっとパーツを注文して今日に至ります。すでに数回回してみましたがこれはレベル6としてちょうどいい塩梅のデッキに仕上がったのではないかと思っています

ジェネラル紹介 と歴史的の関係

ジェネラルの紹介

 能力を簡単に書くとこうなります
  1:歴史的な呪文を唱えると1/1兵士トークンを生成する
  2:攻撃時(8)を支払うと+x/+x修正を全体に与える
   Xはあなたのコントロールしている歴史的なパーマネントの数に等しい

 かなり自己完結している という印象を与えます
 中盤以降引いてしまったマナファクトを「とりあえず兵士作るわ」と唱えることができるのでトークン量産戦術があまり鈍ることなくテンポよくトークンを生成できます

歴史的ってなんだよ

700.6歴史的な/Historic」という語は、伝説のという特殊タイプか、アーティファクトというカード・タイプか、英雄譚というサブタイプを持つオブジェクトのことを指す。

http://mtgwiki.com/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84
MTG 
 Wiki「歴史的」のページから引用

 歴史的 な呪文は上記の通りかなり範囲が広くなっています。EDHに於いてはいつでも使える《太陽の指輪》に始まり数多くのマナ・アーティファクトが採用されています。一例としてタリスマンサイクル 印鑑サイクルが挙げられますが既にこの時点で7枚入れれることになります

 また、歴史的なパーマネント というと

 ある意味「三種の神器」とも言えそうな3種類のトークン、これが全部アーティファクトであり「歴史的」のパーマネントとして参照されるため、《アリステア准将》の2つ目の能力にカウントされていきます
 

 これらのトークンを《森の友、ジャヘイラ》でマナに変換することも可能なので緑マナには困ることがなく運用することができます
 

 亜種で《菓子の復讐の夜》もあります。こちらは食物限定ですが緑マナを出します

戦術、構築論

 トークンといえば

 先程の《倍増の季節》の亜種をほぼ全種入れる事ができます
  《倍増の季節》 ×2
  《似通った生命》 ×4
  《選定された行進》 ×8
  《野生の活力》 ×16
  《双子唱者、アドリックスとネヴ》 ×32
  《栄光のドミヌス、モンドラク》 ×64
 特に下2枚は歴史的であるため誘発、カウントに貢献できます
  《贖われし者、ライズ》 ×128
  《再度の収穫》 ×256
 こちらは常在型能力ではないトークン倍系統カードです
 

理論値256倍トークンゲーム+αが始まります

  αに入るのは「トークンを生成するときに追加する」カード
 

 《ルアダッハの女王オーリナル》《アカデミーの整備士》《ペレグリン・トゥック》等がαに入ります
 

 トークンを生み出す歴史的

 上記の《ルアダッハの女王オーリナル》《ペレグリン・トゥック》を始めとして様々なトークン生成をする歴史的な物がいっぱいあります
 兵士トークン
  《歴戦の騎士、エルズペス》《太陽の勇者、エルズペス》《エルズペス・ティレル》《国王ダリアン四十八世》  など
 
 食物トークン
  《ペレグリン・トゥック》《アリストリッド・ベス》《ガチョウの母》《サムワイズ・ギャムジー》《忠実なる従者、サム》 など

 てがかりトークン
  《私立探偵、ダッガン》 など
 宝物トークン
  《死の都》 《蒐集家の保管庫》 など

 トークン戦術を補助するカード

 いくら横にならん出るとはいえデフォルトのスペックは1/1バニラなのでそれを色々強化していきましょう
 《鋼軍団のプラヴァ》 自ターンのみトークンに+1/+4修正
 《国王ダリアン四十八世》 (トークン以外も)+1/+1修正
 《連合の蛹》 飛行を付与する
 《激励する指揮官》 トークンに+2/+2修正を与える伝説のエンチャント(背景) 
 
 ここからはちょっとズレますが
 《いざ動け》 アーティファクトを全部0/0にして+1/+1カウンターを4つ乗せる 食物なんかを大量生産してから超過する
 《サイバードライブの気動者》 アーティファクト・クリーチャーに飛行を与えつつ1ターンの間4/4のクリーチャーに変換する

さいごに

 そこそこ長文書いたな と思いましたがまだ3000行かないくらいなのでもっとしっかり書き込めばもっといい記事になるかなと思いました
 このジェネラルはかなり構築がばらつきそうで楽しそうなジェネラルです。こいつを始めとして多数の伝説クリーチャーが収録されたドクター・フー みんなで遊ぼう!!!

ということで7個EDHがあるうちの2個を簡単に紹介しました
持ってるデッキはそのうち全部記事にしようと思います。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?