珍しい苗字について

こんにちは。八本木祐治です。

今日は自分の名前について書きたいと思います。

八本木、という珍しい名前、物心ついたときから変わった苗字だなと感じていた記憶があります。

ぼくの母方のおじいちゃんの故郷である、福井県武生市に本家があって、おじいちゃんが大阪に就職で出てきた時から、大阪の八本木家がはじまりました。

おじいちゃんのおかげで今の僕がある訳ですが、

先日、とあるサイトで自分の苗字の世帯数を調べてみると、なんと全国で42人しかいないことがわかりました。やっぱり超珍しい名前だったんだなぁ、と思いつつ、

さらに、おじいちゃんの地元である福井県と現在のぼくの地元である大阪府以外に、なんと九州の佐賀県にも八本木姓を名乗る方がいらっしゃることが判明!

ぜひどんな方なのかお会いしてみたい!いつか、自分のルーツを知る旅に出ることになりそうです。

ps.おじいちゃんへ
おじいちゃんが亡くなってもうすぐ15年が経ちますが、みんな変わりなく、おばあちゃんもまだまだ元気です!またお墓参りに行くねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?