あまり話したことのない友達の悩みを聞いた。長かったし興味もなかったからこっそりあくびをした。涙が出た。そしたらその友達なんて言ったと思います?「私の話で泣いてくれた!優しい!」だって。ばかかよ。でも友達は満足いくまで話せてスッキリして、共感してくれたと思ってるし、良いように解釈してくれてこっちの株も上がってる。win-win。人の悩み聞くなんてそんくらいでいいんだな、と学びました。人の涙なんて目撃した人の解釈次第でどうにでもなるんだよね。

中学のとき生きるのが嫌で嫌で毎晩こっそり泣いた。おんなじ人いっぱいいるでしょ。死にたいと思ったことがない人とは一生分かり合えないと思う。クソ強ハートすぎる。一生そのままでいてください。

自分の心を話そうとすると涙が出る人、私と同じです。言葉より先に涙が出る。書くのは楽。話すのは辛い。話そうとすると何にも言葉が浮かんでこないですよね。その点文字はいい。日本語は特に良いですよね。感情を表す言葉がたくさんあります。読もうと思わないと読めさえしない感じも、最高にクール。

舞台に立ったことあります?私が一番初めに立った舞台は、ピアノのコンクールだったんですけど、全く覚えてないんですよね、真っ白なっちゃって。当時が小学生だったので、これが緊張かーとか思う余裕すらなくて、無の境地。大して練習もしてなかったし、音で何かを伝えたいとか無理だろと思ってたので、真っ白になるしかなかったんでしょうね。それも当時は気付かないまま、合唱コンクールの伴奏とか挟みつつ、高校で吹奏楽始めたんですよ。中学からずっとやってるアルトサックスの子がコンクールで1分くらいのドソロ吹くことになって、本番の舞台裏で泣き出しちゃって。思わず抱きしめてしまいました。いちばん練習してたのにまだ泣くくらい怖いのか、それとも練習から解放されるのが嬉しいのか、ただただ緊張していたのか、他の理由か。本人にしか分からないですけど、私には分かる権利ないな、と思います。ただ、その時の音はホールから抜け出して川に溶けてしまうくらい綺麗でした。

最近いつ泣きましたか。泣くほど感情が昂ることがあまり、なくなりました。楽でいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?