見出し画像

noteをはじめて3か月。

noteをはじめて3か月。note振り返りを記しておこうと思う。

1.この1か月noteでやっていたこと。

ほぼ毎日投稿。スヌーの森シリーズのイラストを1日1作品で投稿。

あと少し、用意している何作品か投稿できたら、一区切りつけようと思う。 

2.はじめて2ケタのスキをいただいた。

記事はこちら↓↓↓

スキを押してくださった方、ありがとうございます!!!

3.noteの沼にはまる。

たくさんのnoterさんの記事をザッピング。

読んだ記事の下のおすすめ記事、使用されている見出し画像を作成したnoterさんの記事、noterさんが読んだ記事、記事から記事へとnoteサーフィン。京都在住の学生さんの写真を見て、疑似京都を味わったり、子育て奮闘中のママさんのなにげない日常を眺めたり、美味しそうな料理写真を見たり、なんだかわからないうちにピアニストさんのnoteにたどりついて、オリジナル曲をきいていたという日もあった。

前から気になっていたことを調べたりしているうちに、ネガティブ情報も読んだ。スパムについては、noteの運営さんが、いろいろカイゼンをされてきているようだ。

4.小さな目標は継続すること。

今は、「とりあえず」継続することが小さな目標なのではないかと思った。
今月はこれをやってみよう、とかでも良いかな、と思う。

継続といっても、毎日投稿とか、毎月投稿とか、そういうのではなく、休む時には休む、読む側での継続もあり、ということだ。

この2か月(はじめてから2か月目、3か月目)noteの利用の仕方、続けるコツ、何かやるにはこうやって目標をきめる、などいろいろな方法やコツを発信されている記事をいくつか読んだ。

それぞれなるほどと思うことろあり、参考にはなった。特に気に留まったのは、読まれる記事と書きたい記事の葛藤を綴った記事。精力的に動くことは素晴らしいと思う。けれど、無理に望んでいないことをマネする必要はないのだと思った。素敵だ、羨ましい、マネしたい、くらいまでなら良いけれど、必要のない焦りを持つようになると、疲れて自分を辛くさせるだけになりそうだと気づいた。

本来やりたかったことが変化していくことは、悪くないと思う。ただし、自分がその時やりたいと思ったことを基軸にしておかないと、流され、ひきづられてしまう危険性がSNSにはあると感じた。

マイペースで継続して、ついてきたスキの数やビューの数は、増えていくのはとても嬉しいので、ポジティブにとらえる。ちょっとした達成があると、noteからメダルがもらえるので、それをちょっとした楽しみにしていくのもいいかな、と思う。

5.先月の振り返りで、「これからやりたいこと」に記したことについて

描きためたイラストや写真など、作品のストックからnote用に選んだものの投稿をすすめることができた。

デジタル素材を新たに作成することはできなかったけれど、みんなのフォトフォトギャラリーに投稿したデジタル素材をたくさんの方に使用された。

文章投稿は1投稿しかできなかった。それがこちら↓↓↓


一応、今のところ、noteについての小さな目標は、とりあえず継続することだと、それで良いと決めた。

ザッピングと投稿を継続することができた。ザッピングは沢山できた。

6.これから1か月の予定

たぶん休む。

今月は、心身に負荷がかかることが重なるので、投稿を休みがちになると思う。ほぼほぼ休むかもしれない。

できそうなら、つぶやくとか、下書きを書くとか、他のnoterさんたちの記事をザッピングするなど、できることをする。

記事を読む体力気力もなければ、しっかり休む。

***

noteをはじめて1か月、2か月の振り返り記事はこちら↓↓↓


***

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事を読んだり、イラストを見たり、スキを押してくださった方々、ありがとうございます。

これからも1か月ずつ継続を目標に、ゆるく続けていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

***

以上、3か月目の振り返りでした。


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?