見出し画像

noteをはじめて2か月。

noteをはじめて2か月が経った。そこで、この1か月noteでやっていたことを記しておこうと思う。(2021年7月6日投稿を再現編集しました)

1か月が経ったときに、毎日投稿はやめることにした。↓↓↓

他のクリエイターさんの記事をザッピング

この1か月は、前の1か月より他のクリエイターさんの記事をみる機会が多かった。長い記事をじっくり読めることは少なかったけれど、隙間時間でいろいろザッピングした。

正直なところ、他のクリエイターさんの記事を見ると、みなさんプロフェッショナルに思えて、落ち込む。特に目的や目標をもって精力的、戦略的に取り組んでいる人の記事をみると、自分の方向性に迷った時にも、なるほどなるほど、と思いながらも、自分との落差に、へこむ。恥ずかしくなってくる。そんな時は、マイペースでもいいんだよ、と言っている記事を読んだりして、気持ちを切り替えるようにこころがけた。

他のクリエイターさんの記事は参考になるので、落ち込むからと言ってみないでいるのはもったいない。この機能はなんだろう?と思うものがあったりすると、調べてみたり、自分が記事を作る上で参考にできる。自分の方向性に迷った時にも、いろんな方のやり方を見て、自分はどうしたいか考えるきっかけにもなる。分野にこだわらずにザッピングしてみてもいいかな、と思った。

ダッシュボードの観察

ビューが自分が予想していたより多くて驚いた。ビュー数を公開されているような方とはケタ違いだが、私にしては多いと言ったらいいだろうか。始めた時は、ほとんど0に近い数字だろうと予想していたのと違っていたので。不思議に思ってネット検索して調べたところ、タイムラインにのったり、自分が見たりするのもカウントされるらしい。youtubeの再生回数のようなはっきりとしたPV数とは違うかもしれないが、ポジティブにとらえるとすれば、タイムラインにのれば、ちらっとでも人の目に触れたかもしれないということだ。スキをおしてくださる方もいる。何もせずにただ資源ごみと化していた作品たちが、多くの人の目に触れられ、気に入ってくださる方もいるというのは、大きな変化だ。

他のクリエイターさんがダッシュボードの公開をしていたりするのを目にすると、やっぱり自分と比較してしまう。自分をふるいたたせたり、同じような数値を目標にする人もいるだろう。私は、目標値をあまりに高く設定すると、挫折してしまいそうなので、参考までにとどめておこうと思う。


お題に挑戦

お題に挑戦してみた。お題に挑戦すると、テーマが決まるという利点がある。

ハッシュタグをつけるだけだったので、応募方法は簡単だった。募集といっても順位を決めるわけではないので、気軽に参加しやすい。

イラスト、写真を中心に投稿してきたが、文章も書いてみたことで、新たな楽しさを感じられた。同時に、伝える事の難しさを感じた。上達したいと思った。

機能を試す

目次をつかってみる。
この記事にもつけてみた。

リンク記事を表示する(引用して記事を書く)。
この記事の一番最初note1か月目の記事のリンクで試してみた。

マガジンをつくる。
「スヌーの森」マガジンはやっと公開できた。非公開もできるので、「あとで読む」のマガジンは便利だと思った。

描きためたものを投稿用に編集

サイズ変更、トリミングなど。ここに時間がかかるのが投稿のネックだ。

これからやりたいことなどを考えた

描きためたイラストや写真など、作品のストックからnote用に選んだものの投稿をすすめたい。

MicrosoftペイントでPCマウスを使ったお絵かきなど、デジタル素材の作成方法を模索中だけれど、描いたものを投稿していきたいと思う。

文章記事の投稿で、文章で伝えることを上達させたい。今後もお題に挑戦とか、書けたときに投稿したいと思う。

あれこれ機能を使うのは、当分はやめておこうと思う。
使えば便利で読みやすい記事になることはある。けれど私は、使い方を調べる、確認する、どう使うかを考える、といったことに時間と労力を要したので、当分は無理に機能を使う必要はないかな、と思った。

小さな目標でよいので、noteについての目標を決めたい。3か月目は、そのあたりを考えながらザッピングと投稿を継続していきたいと思う。

***

3か月目振り返りのときに、挫折しているかもしれないけれど、現時点でのやりたいことを記しました。

***

以上、2か月目の振り返りでした。


ーーーーーーー----------------ーーーーーーー----
この記事は、以前に公開したものを誤って削除してしまったので、コピーして再現、投稿しなおしました。コメントもスキも消えてしまいました。せっかくスキを頂いた方、コメントいただいた方申し訳ありません。
ーーーーーーー----------------ーーーーーーー----

元の投稿画象はこちら↓↓↓ 

note2か月スキ60画面 - コピー

2021年7月6日投稿が元の投稿でした。

はじめて2ケタのスキをいただいた記事としてリンクをはった記事もあります。そちらには、この記事のリンクを貼りました。スキ60をいただいた記録として、ダッシュボードから切り抜き、こちらに公開しました。


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>




この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?