見出し画像

ここ1~2年で見たドラマを並べてみた。

Tverでドラマ視聴するようになって、昔のドラマをよく見るようになった。いっきに何話も見られるので、1話ずつ次の週まで待たなくてすむのが良い。そのおかげでかなりの量のドラマを視聴した。

リアルタイムで放映されていたころ全く見ていないものが結構ある。
特に10年単位で古い作品で、リアルタイムで見たことがなかった作品は面白い。ドラマの描き方がその時代の社会と一致しているかどうかは定かではないけれど(ドラマと現実との乖離もあるだろうけれど)、こういうテイストのものが当時は作られていたという時代背景を感じることができる。また、そのドラマをはじめて見るのに、なんだか懐かしい感じがしたりする。

この頃こんなだったっけ?なんて思ったり、今も活躍されている俳優さんの若い頃の姿を見て、若いなぁ~なんて思ったり、あれ?この人こんな役やってたんだ、と知ったりするのも楽しい。

この2年で世の中ががらりとかわったせいか、何をみても懐かしく、今より良い時代と感じてしまう。

そんな古いドラマを含め、ここ1~2年試聴した中から、いくつか感想を書こうと思っている。が、比較的新しいもの、今年視聴したものなども含めて沢山視聴しすぎたせいで、書く前にまた新しい配信があって・・・と追いつかない。

そこで、とりあえず今思い出せる印象に残っている作品をずらっと並べてみることにした。

めちゃくちゃシンプルに一行で感想的なものを書いてみた。

印象に残った作品やお勧めの作品は、後日改めて感想記事を書きたいと思う。

ドラゴン桜(2005年)

受験勉強と言う青春があったのか。高校生の時に観たかった。

日曜劇場ドラゴン桜(2021)

続編というより別物だけれど、後半面白かった。

タイガー&ドラゴン

落語好きなお年寄りでもわかりづらい、けれど面白いクドカンワールド。

トッカン 特別国税徴収官

テンポが良い。主人公の話し方は成長してほしかった。

同窓生~人は3度恋をする~

昔の少女マンガとか恋愛ドラマっぽいストーリーだった。

パパはニュースキャスター

大好きなドラマ。田村正和さんの自然な笑顔がステキな作品。

ドクターXファーストシーズン

ドクターXを見るなら1度はみておくべき。

スローダンス

就職氷河期世代のはずなのに安定か夢かで悩んでる。豪華メンバー出演。

冤罪弁護士

白日という曲はこのドラマの曲だったのか。と知った。

シグナル 長期未解決事件捜査班

ひきこまれて見てしまったけれど、結局すっきりしなかった。

コタキ兄弟と四苦八苦

面白い!面白かった!

W県警の悲劇

最終回の後味が悪すぎる。

ナイルパーチの女子会

主人公は水川あさみが演じることで救われている気がする。

その女、ジルバ

池脇千鶴が別人のようで驚いた。コロナがなければ別の結末だったかも。

隕石家族

途中からみた。SF?シニカル?コメディ?ファミリードラマ?だった。

シェフは名探偵

安心して何度でも見られるストーリー。謎解きミステリーではない。

大豆田十和子と三人の夫

松たかこは歌がうまい。

半沢直樹2

7年のブランクは大きかった。面白かったけれど。

私の家政婦ナギサさん

多部ちゃんをみたいから見るドラマ。悪い人が出てこないのが良い。

プロミスシンデレラ

昔のマンガっぽい。眞栄田郷敦が「私の家政婦」の時と印象がかわった。

推しの王子様

渡邊圭祐がロングヘアからショートになって印象がガラッとかわった。

リモラブ~普通の恋は邪道~

出会うまでがピーク。

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

主演2人がはまり役だった。警察ものでコメディが成り立っていた。

#家族募集します

あっという間におわった感じ。

刑事7人(シーズンいくつかわからない)

いくつかのシーズンを見てきたが、ファーストシーズンを見てみたい。

直ちゃんは小学三年生

この発想は新しい。ストーリーよりも役者の演技がみどころ。

MIU404

途中から見た。米津玄師の曲と、菅田将暉の演技が印象的だった。

親バカ青春白書

軽い感じで楽しめたけど、結局最終回を覚えていない。

警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~

既にほとんど覚えていない。いつものパターンだったのは覚えてるけど。

緊急取調室(シーズンいくつかわからない)

桃井かおりさん、お久しぶりです。貫禄。モツさん卒業か。

IPサイバー捜査班

まだキャラクターが定まっていない感じ。シリーズ化なるか?

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜

曲はおしゃれ。内容も時代に合っている。でもなにかが惜しい気がする。

行列の女神~らーめん才遊記~

鈴木京香の演技はすき。LOVE PSYCHEDELICOの曲も好き。なぜラーメン?

七人の秘書

イモトアヤコが出てるかとおもったら違った。菜々緒の足長い。

教場

意外とはまりこんでみた。キムタクの演技がよかった。

BG~身辺警護人~

間宮祥太郎と菜々緒がカップルなんてカッコよすぎる。

特捜9

ついに村瀬と小宮山が結婚。

美食探偵 明智五郎

独特、個性的。気分が悪くなるので視聴を辞めた回があった。要注意。

働かざる者たち

特殊なお仕事の中の働かない人たちの話だった。

ミニドラマ ざんねんないきもの辞典

時間が短いことが吉。全部は見てない。なにげに磯村勇斗が出てる。

こどものグルメ

孤独のグルメ原作者、久住昌之が原作。簡単にできる料理がよかった。

高嶺のハナさん

くだらなすぎて面白かった。

激辛道

深夜ドラマとして、時間的にも内容的にも程よいドラマだった。

未解決の女 警視庁文書捜査官

波瑠と鈴木京香のコンビがよい。これもシリーズ化か? 

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

薬局に勤める友人が見ているというので見た。

おじさんはカワイイものがお好き 

あのキャラクターを見かけると、おじさんが好きなやつと思ってしまう。

記憶捜査2〜新宿東署事件ファイル〜

パターン化してきた。3もありそう。

遺留捜査(シーズンいくつかわからない)

糸村はもう東京には戻らないのかな?梶原善さん卒業?

警視庁強行犯係 樋口顕

警視庁捜査一課長と混同してしまいがち。

俺の家の話

最後はハッピーエンドが良かったな・・・。

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~ 

サバン症候群?ファンタジー?結局最終回はどうだったか忘れた。

天国と地獄~サイコな2人~

はまってみていた。終わってみると伏線の回収がイマイチかもしれない。

あのときキスしておけば

BLではないのだけれどBLっぽいラブコメ。

最高のオバハン 中島ハルコ

原作とのイメージの差が大きい。職業も違っていた。

珈琲いかがでしょう

光浦靖子出演回は「もたいまさこ」「かもめ食堂」を意識させる演出。

凪のお暇

第1回は見るのが辛いが、全話を通してつながっている話で面白かった。

にじいろカルテ

ファンタジーのようなお話。看護師のオリジナル曲は笑った。

イタイケに恋して

音楽がよかった。アイクぬわらが出演してた。雰囲気を楽しめた。

きのう何食べた?

別途感想を書きたい。BLというよりホームドラマ。はまったドラマ。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

別途感想を書きたい。どの画面をきりとっても画が良い。はまったドラマ。

科捜研の女(古いシリーズ)

別途感想を書きたい。長年みている。復習でマリコの変化を楽しめる。


1行にまとめるため、このような感想文になったけれど、どれも面白かったのでみていた作品だ。結構はまっていた作品もいくつかある。

他にもスペシャルドラマとか、全編後編ドラマとか、地域発ドラマとか、時代劇とか、いろいろ観たけれど、今タイトルまで思い出せないもの、忘れているものが沢山あると思う。

とにかく沢山ドラマをみた1~2年だった。

これからもTVerが見られる環境が続けば、沢山古い作品も見られるので、いろんなドラマを視聴するだろう。

熱く語りたい作品もあるが、やはり見てすぐに書くか、いくつかに絞って書いた方がよいだろうと思った。

でも、

面白いドラマは沢山あるし、感想が視聴に追いつくのは大変だ~~~!!!


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?