見出し画像

【#私の推しキャラ】でびでび・でびる様~初めてVチューバーにはまった話~

バーチャルアイドルというのは、そういう存在があるということは知ってはいた。けれど、これまでどういう活動をしているとか、それを見たり聴いたりして楽しむ感覚がよくわからなかった。

おそらく縁のない世界かも・・・くらいに思っていた。

ところが昨年、私はVチューバーにはまった。

youtubuで、何がきっかけでその動画にたどり着いたのかは覚えていない。

けれど、配信動画を見て、聴いて、今までにないエンターテイメントの楽しみを知った。(今でもコアなファンの人たちからすれば、わかってないね~と思われるかもしれないけれど)私なりに、なるほど、これは面白い、楽しいなぁ、という感覚がわかった気がする。

そのVチューバーの名は、「でびでび・でびる」。
通称「でびちゃん」「でび様」他には「酒コアラ」「コアラ」と呼ばれることもある。

でびちゃんは、

まず、見た目が可愛い!そして、悪魔というのが皮肉が効いている。

バーチャルでも、人間の形ではないというところが良いのかもしれない。

雑談、冷たい恋愛相談、面白かったです。

白日をでびちゃん節で歌い上げたのは可愛かった。

オリジナル曲「あくまのうたげ」も歌詞が韻をふんでいて、アイスクリームとスクリームをかけているところとか良い!映像もリアルな動きで良い!
【でびリオン イメージソング】Honey Devil(でびでび・でびる/鷹宮リオン)は、動画がアニメ映画のPVのようで、実際に映画とかできたら面白そう。

にじさんじのメンバーとのやりとりも面白かった。

チャットに参加とか、そんな勇気はないのだけれど、おじゃ~の挨拶とか、楽しそう・・・と思いながら視聴していた。

どこからが「推し」というのかわからないけれど、「にわか推し?」「推しみたいなもの?」なのかもしれないけど、私の推しのVチューバーはでびでびでびる様だ。

そんなでびちゃんのnoteを発見!いろいろおさえていらっしゃる。でびちゃんのnoteはこちら↓↓↓


<© 2021犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?