見出し画像

小さな町屋の美術館 鶴屋定家(京都)は喫茶店から宿にかわっていた。

以前、京都二条城近くのお店について書いたが、

もう1軒、また行きたいと思っていた喫茶店があった。お店の名前がわかったのでネット検索してみたら、HPがあった。

下記がお店の名前とHP

小さな町家の美術館 鶴屋定家

見てみると、宿に様変わりしていた。場所も二年坂で、店の名前も全く同じ。美術品も自分が撮った写真と同じものが、HPの写真に写っていたので、たぶん同じ店だと思う。

夜のライトアップが始まるまでの待ち時間、二年坂で入った喫茶店だ。
美術品が数点ショーケースに展示され、水出しコーヒーを頂いた思い出がある。確かお店で焼いた、みたらし団子のようなものがメニューにあったと思うが、写真に残っているメニューを確認すると、”登録商標 八坂焼団子” と記載されてあった。

写真を見る限りでは、喫茶店だった部分がリビングにあたると思う。

喫茶店のように気軽に訪れることはできなくなったが、素敵な宿に様変わりして残っていたのはよかった。


<© 2021 犬のしっぽヤモリの手 この記事(掲載画像を含む)は著作権によって守られています>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?