見出し画像

ドラマ「おいハンサム!!」最終回感想② (ネタバレ有)*随筆と挿絵*

おいハンサムの最終回では、人生の選択しなかった方の結果についてを期限の過ぎた宝くじの当選金額に例えて源太郎は語る。

人生を振り返って、あの時別の道を選んでいたら、と思うことがある。そういう時は大抵、今の状況に満足しておらず後悔をしていることが多い。そして、選ばなかった方の人生はうまくいっていたであろうと想像してしまいがちだ。しかし、それはどうかはわからない。という説明を聞いたことがある。

例えばもし、あの時別の選択をしていたら、今頃もっとうまくいったいたかもしれないと思ったとする。けれど、もしかしてその時別の選択をしていたら、事故にあって死んでいたかもしれない。今ここに生きていることが全てで、今ここに生きていられるということは、これまでの選択は間違っていなかったという事なのだ。

といったような内容だったと記憶している。(きっちり覚えていないので、こんなような内容だったというイメージで引用)
この説を聞いた時、なるほどと感心してポジティブな気持ちになれたことを覚えている。以降、後悔の嵐が襲い掛かった時、この説を思い出して、今生きていることが全て、と思うように努力している。

選ばなかった方の人生は存在していないのだから、考えても仕方がないことだから、過去の「たられば」よりも今この時、そしてこれからを考えようということなのだろう。それでも後悔の嵐はこのところかなりしょっちゅう吹荒れるのだけれど。

さて、話を戻すと「おいハンサム!!」の最終回では、期限切れ宝くじの当選額に選択しなかった方の人生を例えている。
宝くじの当選額は受け取ることはできないが、知ることができる。これは新しい発想だった。選ばなかった方の結果を知ることができるけれど、知りたいか知りたくないかどっちだ?と源太郎は娘たちに問う。

長女は見ない。次女三女は知りたい。と答える。

次女は夫の浮気をきっちり確かめた。マッサージ師の選択を間違えたことを知った。本の上巻の持ち主である男性との新しい出会いが良い縁かはわからないけれど、会って確かめることを選択した。
三女美香は、別れた元婚約者「学(まなぶ)」がもう次へ進んでいることを知る。「学」はちょっと成長した。美香とのことでその名の通り学んだのかもしれない。美香はユウジを選んだ。ユウジは漫画家デビューした。一度別れたのは正解だった。今後なかずとばずでまたダメになるかもしれないけれど、それはわからない。
長女は元不倫相手のその後を知った。元カレとはしょっちゅう出くわしている。マッサージ師の選択を間違わなかった。そして元カレの良さにも気づく。
3人とも結局選ばなかった選択の結果を知ってしまった。そして自分の選択に後悔はしていない。

私だったらと考えてみたが、当選金額は確かめたい気がする。でももし高額当選していたらものすごく悔しいだろう。めちゃくちゃうじうじするかもしれない。けれどわからないままだと、いつまでも気にしてしまうというわずらわしさが残る気もする。
まぁ、私は宝くじを買ったことがないのだけれど。
そういえば、もし買っていたら高額当選していたかも!なんてことを考えたことはない。

結局、選ばなかった道を知ろうが知るまいが、選んだ方の道が正解だったと思うことになっているのだと思う。なんだかんだですべてが思い通りの良いことづくめ、なんてことはほとんどないのだから。
選んだ道にも、選ばなかった道にも、いいこともそうでないこともあるという可能性があるのだ。そして選んだ道を私たちは生きている。今生きていることが全てなのだ。

そんなことを考えさせられた最終回だった。

お母さんとご近所さんのやりとりも毎回欠かせないひとこまだった。
今回は宝くじの末尾が2の倍数が当たりやすいという話も面白かった。「数字の2つにひとつは2の倍数だからじゃないの?」って、ごもっとも。あたり前のことを何か特別な情報のように言われて信じこむご近所さん。けれど確率的には全くの嘘ではないわけで。今回もこの2人のやりとり、なかなか面白かった。

本当に続編希望。がっかりしない続編希望!!

***

源太郎は独り暮らしをする娘にやかんを送る習慣があるようだ。そしてそれはちゃんと吟味して選んでいた。今回は次女のために、バージョンアップした品を選んでいた。

googlekeepで描いてペイントで塗ったやかん - コピー

挿絵:やかん
©2021犬のしっぽヤモリの手

***

最終回を見る前に投稿するつもりが、片頭痛の発作がおこり投稿できませんでした。そして最終回を見てから書き直して投稿することにしたら、内容に触れて思ったことなどがあって、それを書いていたらこんなに長くなってしまいました。

最後まで読んでいただいただきありがとうございました。

※ドラマの内容は覚えている記憶を元に書いているので多少誤っている部分があるかもしれません。

※感想や考察、思ったことはあくまで個人的・主観的なものです。何かを主張するものではありません。

ドラマ「おいハンサム!!」最終回感想①はこちら↓↓↓

おいハンサム!!公式HP↓↓↓

Tverで最終回が見られます。3月6日(日) 00:35 終了予定




<© 2022 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,819件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?