見出し画像

我が家に一度だけ来たサンタクロースのはなし


「うちは仏教だから、クリスマスなんてないんだよ」


そう言われて育ってきた私でも、小さいころに一度だけ、
サンタクロースに出会ったことがあります。

今日は、そんなサンタクロースのお話。

* * * * * * 

私が出会ったサンタクロースは、
仕事に子育てに忙しい女性でした。

ある日私は、そんな忙しいサンタクロースから「ラッピング用紙買ってきて」と頼まれます(当時、小学校低学年)。

時期的なこともあって、「こんなお願いをしてくるなんて…今年はもしかすると、もしかするかもしれない…!!」と期待に胸ふくらましながら、ラッピング用紙を急いで買いに行ったのを覚えています。

急いで帰り、それを渡した次の瞬間、私は耳を疑います。


「プレゼント包むの、手伝って!」


「えっ!?」



あ、うん!と思わず返事しましたが、どう考えてもおかしい。
(いま考えても絶対におかしい)

そして、妹たちに見つからないように。
隠れてこそこそと、その作業は行われます。

すでに準備されていた茶色の紙袋をひっくり返すと、
ワクワクするような文房具がたくさん入っていて。

サンタは手際よく、3姉妹のプレゼントを仕分けていきます。
これは誰々、これは誰々、これは誰々。

ちゃんとそれぞれが欲しいものを買ってくれているなぁ~
なんて思いながら、それをじっと見つめる私。

当日のお楽しみ、なんてものはない。
長女とは得てしてこういうものだ。

幼心にそう思いました。(ほんとに)


* * * * * * 

そうして迎えたクリスマスの朝。


見慣れたラッピング用紙に包まれたプレゼントが、並んで寝ている3姉妹のそばにそれぞれ置いてありました。

そして私はというと。
この特別な朝がこんなにも嬉しいことに、自分でも驚いていました。

いまその理由を考えてみると、
私にだけはっきり見えたからだと思います。

我が子を喜ばせようとしたお母さんの愛情と、
無邪気に喜んでいる妹たちの姿、その両方が。

お母さんも妹たちも、みんなが嬉しそうなことが
きっと、何より嬉しかったんだと思います。

よっぽど嬉しかったんでしょうね。
それから毎年毎年、結婚してもなお、クリスマスの朝に枕元を確認してしまう悲しい癖は、なかなか抜けませんでした(そして当然何もないんだけれど)。

それでも毎年クリスマスが近づくと、妹たちに隠れてお母さんと一緒にプレゼントをせっせと包んだ、あの日のことを思い出して、なんだか「ふふっ」と笑ってしまいます。


あの日の母はたしかに、私にとってサンタクロースでした。


そしてこのサンタとの内緒の思い出も、私にだけ特別に贈られた、
素敵なクリスマスプレゼントとなりましたとさ。






2022年12月、あとがき。

最近この話を家族でしてみました。
母はこのクリスマスのこと全然覚えてなかったし、
妹たちは母と私がプレゼントの準備をしているのを、
こっそり見ていたらしいです。

ちゃんちゃん。笑


いただいたサポートは公益財団法人どうぶつ基金に寄付します🐈