1歳半育児のあれこれ 〜ついに歩いたぞ〜

いつの間にか1歳半になった我が娘。
母から毎月送られてくる
「〇歳〇ヶ月ですね。おめでとう。」の
LINEで気付かされる。ちなみに毎月母からのLINEで、気付かされています。

そして、
我が子もついに歩きだしました!
1歳5ヶ月になる直前という感じで、
一般的には遅めでしょうか。
(そこまで気にしなくて大丈夫。)
前々から『歩き出したら、前から歩けたでしょ?!の勢いで歩きます』の情報。
正しいです。
ガンガン歩きます。笑
そして、彼女にとって『歩くことが最&高!』と言わんばかりのテンションの上がりよう。
ただただ歩くだけで楽しいのです。
歩き出して1週間は子鹿のように転んだり、ビビったりますが、1週間ほどで堂々と歩きます。(転んだりは平気でしますよ)

きっと人生的には【二足歩行】は大きな記念日になると思いますが、毎日見てる母としては、
じわじわなのでさほど「歴史的瞬間!」とはならないし、どちらかと言えば、
「また次の形態に進化したか...また、新たな悩みになるな。」と、覚悟する感じです。

でも彼女にとってはおめでとうなので、
「すごいねー!」と褒めます。
見る景色も変わるんだと思うし、歩くだけで楽しいので、まぁ「どのおもちゃより単純に歩くことが最大の楽しみ」になるのはありがたいことです。

しかし、その反面...
ベビーカーに乗りません。『私、歩けるんで』と言わんばかりに、抱っこも嫌がります。

徒歩12分、ベビーカーに乗せ歩いていた場所へも
本人が歩いていきたがる為、ベビーカーには決してのりません。
彼女の足なら45分くらいかかるでしょう。
うちの場合は350m先の場所でも
1時間かかり、結局到達しませんでした。
(今の時期、熱中症もあるしね)
新たな悩みきたきたきた!
という感じの日々を過ごしています。

知能の発達もすごくて、毎日進化が凄まじいです。日々自分の肌の老化を感じてる身としては、娘の成長が、眩しいです。

例えば、耳元で「これ、足ね!あーし!ドンドンドン!あーしね!」なんてものの3分集中して教えればすぐ習得し、
その日1日は『足覚えた記念日ー!』ばりに
一日中『あーし!』とドタドタして覚えてくれます。
驚いたのが10分のYouTube動画で
『これなーんだ?』のシステムの動画があったんですが、『なーんだ』をすぐ習得し、
その日は『なーんだ覚えた記念日』になりました。
すごいなー。と日々驚いています。

そんな感じで日々もりもりご飯を食べてくれ、
10時間寝て、数時間昼寝して暴れまくっています。つたない言葉も、かわいいし。
『子供は3歳までで一生の幸せをくれるんだよ』
という名言にもあるように、
かわいさMAXで浴びせてくれます。

ドハタバな、日々を過ごしています。
はぁ今日も疲れた。
缶チューハイもしくは炭酸をのみ
一日を締めくくっています。
日々に感謝。

最後まで読んで頂いた貴方はある意味疲れている方だと思うので、ゆっくり深呼吸して寝てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?