見出し画像

Time flies

yammiさま、皆さま、今晩は。
時刻はすっかり深夜です。

前回の投稿が去年末。
怒涛の日々の渦に飲まれて、浮上してくるのになかなか時間がかかりました。
お仕事や環境というよりも、自分の心が忙しかった。
考えること、見つめ直さないといけないことがたくさんで。
そしてそれは、いつかは向き合わないといけないけれど、しんどいことなので、
いずれときが来たときに考えればいいやと後回しにしてきたことで、
立ち向かうのに心のエネルギーがたくさん必要で。
それは例えば自分の身の振り方や家族のこと。人類皆が向き合っていること。
みんなこんなことをよくさばいていらっしゃるな…すごいな…と思いつつ、
いよいよ自分の番が来ている感じの日々でした。

ここに何かを書くときは、気持ちを健やかにしていたかったので、
あまりモヤモヤした状態で書くことが憚られていたのですが、
少し落ち着いてきたこともあり、久しぶりの登場です。

久しぶりのyammiちゃんの文章に癒されて、
やっぱりこの場を一緒に作ってもらってよかったなぁとしみじみ。
バードウォッチングも、お子に読み聞かせる絵本も、卵について考えることも、
普段の私には無い視点。
自分の半径1メートルくらいのことにしゃかりきになっていたわたしに、
ふわっと外からの風を送り込んでもらったようで、
ありがとうの気持ち。

yammiちゃんの絵本のお話しで好きだったところ。
"言葉の未熟な存在に対して、この世界はゆるやかで優しい繋がりに満ちていて、それでいて美しいのだよ、と希望をもって伝えられるのは絵本の醍醐味だと思います。"

ひとりの大人として、ついつい「こんな世の中じゃポイズン」、
みたいな気持ちになってしまうことが多々あるのだけれど、
嘆いていないで、次の世代にこういう希望を残せるようにつとめることが、
大人としての役割なのだろうなぁと思う。

コロナや戦争、一部だけが得する偏りのある政治・経済の状況、
時代を象徴する存在だった人々の逝去、などなど、
なかなか明るい話題が少ない昨今だけど(WBCくらいかしら)、
前向きに次の世代に恥ずかしくない世の中を繋いでいきたいものですね。

それではまた。ラブ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?