力を手に入れてからだと遅過ぎる。。

力を手に入れてから始めよう。なんて思っていると、結局、力を手に入れる事なく時間だけが過ぎてゆく。

これは、年齢とかも一緒で、成長してから、一人前になってからでないと、何かをしてはいけない。なんて思ってると時間なんて、あっという間に過ぎ去ってしまう。

手に入れなくても始めていい。

と言うか、始めは実力が無くても、始める事によって、徐々に実力はついて来る訳で。。

人望とか、人格形成にしたって、その「立場」についてくる部分がある。

よく、子供を持って、初めて親になる。みたいな話がある。

親になる資格を得てから親になれるんじゃ無くて、子供を育ててゆく過程で、親に成る事が出来る部分があるんじゃないのだろうか?

だから、出来なくても始めていいんだと思う。

実力は後からくいてくるのだから。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?