見出し画像

Valkyrieクライマックスイベ星5完凸までの記録

数多にもあるイベント星5完凸記事の中から閲覧頂きありがとうございます。
超長文な上に私の当時の心境や忘備録がメインになっているので、自分にとって必要だと思う情報のみを目次からポチッとして飛んで貰えると幸いです。
早速本編に移ります。


完凸する上で用意すべきモノ


・お金と完凸する覚悟と気力
極論これに尽きると思います。
というかあんスタ関係無しに全てのイベランにおいて必要です。

・カフェイン等の目覚まし用の飲食物
私の場合はイベラン自体はカフェイン無しで叩いて仕事に支障が出ないようにという意味で出勤前や職場でコーヒーを飲んでました。

・湿布
イベランしてると肩と首が死にます。なので湿布を貼って痛みを軽減させてました。体が頑丈な方はいらないと思います。

・サブ端末やパソコン等の動画や音楽を再生できる機械(もしくは通話端末)
毎日何時間も同じ曲でずっと周回するのでノイローゼになります。それの防止策として人と通話したり動画や音楽を再生してなるべく精神を正常でいられるようにしました。
あんスタ内コンテンツであれば「くわPスタジオ」と「あんスタゼミナール」は1回の時間も長くて聞き流しのラジオ代わりにするにはオススメです。自分は「くわPスタジオ」も「あんスタゼミナール」も内容をほぼ覚えてしまったくらいには何回も見てたので、途中からサブ端末を使ってTwitchで海外勢の「Dead by Daylight」の配信を垂れ流してました。

あとご飯を食べると確実に眠くなる!叩けない!という場合は炭水化物抜き生活をした方が良いかもしれないです。
私は炭水化物よわよわ芸人なのでイベントの途中からちょっと考えながらやってました。


課金総額

一番気になると思います。
私の場合ですが、当時夏休みシーズンだった事もありお得な課金パックの販売や貯めていたGoogle play pointを2000円分利用しましたので合計課金額から2000円引いたものが実際の課金額になります。

〜課金内訳〜
夏応援セットA 1000円 (有償100+無償250)
夏応援セットB 3200円 (有償320+無償420)
夏応援セットC 10000円 (有償1000+無償1000)
ダイヤG ×3回 30000円 (有償3000+無償1500)
ダイヤF 5600円 (有償560+無償260)
ダイヤD 2600円 (有償260+無償110)
合計課金額 52400円
〜以上〜

これに元々貯めていたりイベ前に下埋めしたりで手に入れた約1520ダイヤでイベ前のダイヤ数は合計10300ダイヤです。
ダイヤの貯蓄が全然無かったので完凸費用としてはちょっと多くなっちゃったかなと思います!!


周回曲や走り方諸々

詳細は後述しますが、過去に3凸までなら走った事があるのでその時の経験をだいぶ活かしながら決めました。
細かい周回曲の決め方は色々な方が分かり易く解説して下さってるので私の決め方について話していきます。
前提としてですがこういった事は事前に検証するのが一番正確です。というかやってください。

本当はなんかカード発動順とかもっと細かい事を考えた方が良いのだとは思うのですが、ぼんやりの目安としては
①ユニット編成から各属性の最強編成を作り、一番強いものが自分の強い属性かな〜ってぼんやり考える。
②強い属性の中でユニットのメンバーがそれなりに揃っているユニットの同色曲でフルコンボが安定している曲を選ぶ。
③その中で一番ハイスコアが叩き出せたものを周回曲として起用

ある程度育成が進んでいる上で本当に分からなかったらこれで大体いい感じのスコアは取れると思います。育成があまり出来ていない初心者の方であればALL属性曲周回が一番強いなんてこともあるかもしれませんが。

私の場合は本来であれば「Stippling」が一番良スコアを取れるのですが、後述のガチャの影響により三毛縞くんを編成に組めなくなってしまった為(最初の方は)「Helter-Spider」を周回曲にしてました。関西弁の2人が最推しなので最推しのセンターイベント曲を聴きながら出来るイベランに感謝。
そしてこれを10BPで叩きます。
正直完凸するならリアタス全切りとかではない限り10BP周回がほぼ必須だと思います。私は仕事が忙しい時期で早出勤やら残業やらが結構あったので迷いなく10BPで周回しました。
消費BPを減らす事でダイヤを節約できたり1BPあたりの貰える経験値やファン数が効率的になるといったメリットはありますが完凸はそんな事を気にしなくても沢山叩きまくる上、10BPから6BPにするだけでも一日あたりの叩かなければいけない時間が大体2倍に増えるかつ節約出来るダイヤも100個程度なので実質メリット0です。
惜しみなく10BPで周回しましょう。


ガチャを引く

Lookback?!と別の意味で驚愕しましたがそれはさておき、普段であれば完凸する場合は特効ガチャは星4完凸(50%)以上を目安にガチャを引きます。
しかし今回のガチャは星4が2枚いる為お話が変わってしまいます。

通常スカウトのボーナス倍率
Lookback等一部特殊スカウトのボーナス倍率

というのも公式HPに記載されているこちらの表を比較して貰うと分かるのですが、星4を1枚完凸しただけでは50%に届かないのです。今回のガチャは星4を6枚確保という通常のガチャよりも厳しい条件が待っています。鬼か?
おのれハッピーエレメンツめ……
と恨んでも仕方ないのでガチャは頑張って引きましょう。
ガチャを引く際は10連スカウトチケット付きの衣装を買うと10連で30石、100連なら300石節約できる上にカッコイイ衣装までついてくるので超お得です。課金した場合はなるべく買いましょう。

今回は運良く70連で50%、100連で90%分のボーナスを引くことが出来たので特効無しに比べて5500石……ガチャ代を引いても2500石も節約出来ました。

今回なぜか神崎くんが一切お迎え出来ず、深海くん1凸、三毛縞くん完凸、羽風くん完凸という結果になったので、深海くんのみを育成して三毛縞くんと羽風くんはサポートで頑張ってもらう事にします。

今イベ周回編成です

この総合値でFCするとスコアが大体330万出ます。ご参考までに。


イベント開始

一日目 (~130万)

この日は圧倒的に仕事が忙しかったのですが、ちょこちょこ休憩を作ってその時間で叩いてました。多分合計1時間半くらい。
リボン数が300枚になった時点で即お仕事衣装を交換して制作。
放置しててもポイント入るのめっちゃ美味しい。
とはいえ帰宅出来たのが23:30頃で疲れ切っていて周回で安定したFCを取る自信が無かったのでとりあえず仮眠を摂ることにしました。疲れた時にはパッと寝て精度を回復&安定させよう作戦です。

というわけで一日目終了


二日目 (〜388万)

日付が変わってようやくまともな周回開始です。
身内用に作成していたdiscordサーバーにこもって周回してました。
2時間くらい叩いたところで精度がブレ始めてフルコンなのにグレートが36という数字を叩き出したので一旦休憩。
普段ファン活を一切しないのでここでようやく斎宮くんのファン人数が1万人を突破。Mémoire Antiqueを叩きながら歌詞と今のValkyrieを照らし合わせてボロ泣き。ランクアップありがとう。

更に休憩明けにトコトコ走って1枚目の星5も獲得

早速育成すると周回曲が変わるという事態に。
ハロウィン曲からハロウィン曲に変わりました。

ちなみに編成している伏見くんは無凸です

しかもここからどんどん凸が重なっていくので走れば走るほど編成が強くなっていくという恐ろしい状態が出来上がってしまい、気づいた時にはモチベ爆上がりしました。
因みに周回曲は「Last lament」はFC取れない率が高いし叩いてたら多分指が死ぬ。
「Acanthe」と「今宵月の館にて」でどちらが良いかは両方叩いたところ恐らくスキル順等の関係で「今宵月の館にて」の方がスコアが良いので周回曲に決定。

二日目終了


三日目 (〜514万)

ここまでで昨日の遅れも取り返せて結構順調なので引き続き周回。
しかし、眠気には抗えず夜中に1回SPPを吸ってバッチリ目覚める。やはり推し吸い……否、お師吸いは最高だった。
その後も頑張って周回をしていたのですが、夕方頃に家族に連れられ外出。思ったように周回出来なかった。

三日目終了


四日目 (〜802万)

昨日の外出に疲れきって体力回復のアラーム気づかないくらいに寝ました。
体力はいっぱい漏らしましたが体の健康は得ましたし遅れを取り戻す為にも周回します。
すると己の指が弱いせいかあんスタの音を切ってYouTubeで好きな動画を垂れ流しながら周回していたせいかフルコンが段々取れなくなっていくだけで無く、この辺から周回から逃げ出したいイヤイヤ期の子供みたいな気分に。世の中「完凸はしんどい」と言っていたことってガチなんだと思い知る。この日がイベ期間中一番辛かったです。
とりあえずポイント的にもモチベ的にも今日絶対に2枚目が取れないとヤバイと周回し何とか2枚目獲得。

育成し叩いてみると無凸の時から1000ptも高いポイントを貰えました。
そしてここで日付が変わり四日目終了。

四日目終了


五日目 (〜1012万)

「叩けば5万pt、叩かなければ0pt」をうわ言のように繰り返す狂人と化す。
精度もこの時にはexpertは1ミス当たり前みたいな状態になってました。それでも「叩かなければ0pt、叩かなければ完凸出来ない」と自己暗示しながら叩いて星4の影片くんは完凸に成功。
しかし仕事終わった直後に予定が入っておりギリギリ3枚目の斎宮くんには届かず。
余談ですが、このイベントだけバグにより12時から1000枚消費が出来るようになっていたらしいです。私はそんなの気づかず周回してたのでビビった。

五日目終了


六日目 (〜1237万)

起床してまずイベストを読む。あまりにもクソデカ感情が爆発し感想を書く。結局ちゃんと周回開始したの起床して4時間後です。
とはいえモチベ爆上がりテンションブチアゲ状態で周回します。

3枚目(二凸)獲得

イベストがあまりにも良すぎて周回中ずっとボケーッとしており全然進まなかった気がしていたのですが、気づいたらノルマはとっくに達成してて、しかもそれを超えても心身共に平気だったのでパス消費をちょこっとしました。というかパス消費しないと過去にパス消費がイベント終了までに間に合わず勿体ない事をした経験があるのでパス消費は計画的にしましょう

六日目終了


七日目(〜1804万)

未だにイベントストーリーに囚われて抜け出せないけれどとりあえず周回を頑張る。パス消費も頑張る。といい感じのモチベでずっと叩けてたと思います。

4枚目(3凸)獲得

しかもこの日は仕事がお休みだったので周回がびっくりする程捗りました。
結果的に次の日のノルマまで終わってしまう始末に。
蓮巳くんお誕生日おめでとうございました!

七日目終了


八日目 (〜2222万)

今日完凸させるぞ!と意気込んでいっぱい叩きました。
ステータスピース黄小から最後の1枚までの95万ptの間が結構キツかったですが、無事に完凸完了。

完凸

SCR衣装も解放して残りのイベント期間はMVと衣装眺めながらのんびり過ごそ〜って思ってたのですが、順位が800位台になっており、ダイヤもガチャで節約出来ていた2500個が余っていた為「これはもしや1000ランも出来ちゃう…?」と夜中からずっと叩いてて頭が全く回ってない状態で一抹の希望を抱いた私は突発の1000ランを決行。
pt調整もしようと思いましたが正直完凸出来たしヤケクソなりました。次走る時は出来るといいな。
天満くんお誕生日おめでとうございました!

八日目終了


九日目 (〜2285万)

のんびりイベントの余韻に浸りつつ1000ランの為にちょこちょこ叩いてました。
この日は午後から何故か仕事が忙しく帰宅がイベント終了の22時に間に合わなさそうだった為、午後はちょっとした隙間時間に数回叩いたのみでした。
そんな感じで順位調整もpt調整も何もする暇もなくイベ乙。

九日目終了
イベントお疲れ様でした!


完凸までの使用ダイヤ数

正直な話、このイベ期間中に運営が石をばら撒きすぎて数えれませんでした。
1500ダイヤミッションに夏休みキャンペーンに花火300m記念にPOWER_OF_YOUに誕生日に……無理です!!
多分300石は確実に貰った気がする。下手したら500近く?
なので大雑把ですが、完凸した時に2720石残っているスクショがあるので
10800-(2720+500)=7580
で、ガチャはチケット付き衣装で100連引いてるので3000石。
7580-3000=4580
なので回復で4600石くらい使ってます。イベ前の計算上では4820石で良かったのに。
本当に今回は特効に滅茶苦茶助けられました…。
多分特効が50%くらいであれば回復で7000石くらい使ってたと思います。


余談

イベント予告当時の話なんですけど、Twitterにいる予想勢も自分も「次は紅月か2winkでEdenもワンチャンかな〜!」って思ってました。
そんな甘えきった思考をした自分はValkyrieは年末か年度末くらいにドーンっと来るでしょ〜とか思って余裕ぶっこいてお昼寝してました!バカ!

はい。裏切られました。

起床して(19時過ぎ)YouTube開けたらValkyrieが歌っている知らない曲があってビビった。

叫びのツイート

まあこの時点で1枚取りは絶対に決めてました。最推しは影片くんと桜河くんなのですが、元々Valkyrieの曲というか美しさに惹かれてあんスタに沼った人間なので。

そして翌日。

MV見たりイベ予告見たりなんだかんだしてたら更に上を目指したくなった。
しかしこの時点ではまだ「お金の都合あるしなー」「月末月初は仕事忙しいもんなー」って感じでした。

しかし、2年前のエルミタージュイベントの当時はバイト禁止の学校に通っており、しかも修学旅行期間とダダかぶりしていた為課金する事すら叶わず貯蓄石が6千個程しか無かった(直前の斎宮くんガチャで100連溶かしたのが原因だった)為完凸が出来たはずなのに泣く泣く諦めて3凸にして凄く悔しかった事、去年のマキナの回廊イベント時もギリギリ学校を卒業していなかった為一切お金が無く1枚取りで終わってしまった事で走りたい気持ちと完凸出来るのかという不安で滅茶苦茶揺れました。

メモコ貯めていつか完凸させます

そこで凛月くんのカードをほぼ毎回完凸しているトンデモ偉大フォロワーにアドバイスを貰ったり、貯めていたGoogle play pointsを使って課金をすれば石が1万にギリギリ届く事、今回のカードは黄色属性の為これからのイベランにおいても絶対に使えるカードになる事、クライマックスイベントでValkyrieの歴史においての重要な分岐点となる事を確信した結果完凸を決意しました。相談に乗ってくれた凛月くん推しフォロワーには感謝してもしきれないです。


最後に

本当に今回完凸出来たことが嬉しかったです。
次また完凸する事があれば、石をもっと節約する事と是非とも仕事が忙しくない時に来て欲しいなぁって思います。
また、1枚取りなら良いよ〜と羽風くん推しのフォロワーも一緒に走ってくれた事、先述の凛月くん推しフォロワーもイベ期間中に名前を変えて応援してくれた事、何人ものフォロワーが完凸頑張れ〜と応援してくれた事や通話しに来てくれたりしてくれた事が本当に本当に嬉しかったです。この場をお借りして感謝です。ありがとうございました!!

圧倒的大優勝SPP

正直今イベの良い所や感想を語ってたらキリがないので数行に纏めます。
本当に美しくて気高くてキラキラしたValkyrieが大好きです。
イベラン中はValkyrieの事をいっぱいいっぱい考えれた幸せな9日間でした。


こんなにも素敵なイベントを作って下さった運営のハッピーエレメンツ様含め関係者の皆様方本当にありがとうございました!
そして何よりも、こんなにも長い長い文章を最後まで読んで下さりありがとうございました!

これからもValkyrieとあんスタに関わる全ての皆様に芸術の女神が微笑みますようお祈り申し上げます。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

https://www.happyelements.co.jp/contents-guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?