見出し画像

バーチャルマーケット5に行ってきました

Virtual Market5(以下Vket5)に行ってきました! Vketとは“来場者が会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入できる、バーチャル空間最大のマーケットフェスティバルです。”と公式のメッセージにありますが、お目当てのブースをまわるだけではなく、練りに練られたブースが集まる空間、そしてそのブースたちを内包するワールドそのものも楽しむことができる夢の祭典なのです。

先日もずとはゃにぇさんの配信でもみんなでまわりましたが、配信を見ていただくとわかるように、Vket5の会場はむちゃくちゃ広くて参加サークルさんもむちゃくちゃ多く、そしてブースのひとつひとつがこだわり抜かれていて、その魅力を追っていると1時間半では到底回り切れないのです。「今度ゆっくり回ろう~」なんて思っていたらいつのまにか最終日だったので慌てて行ってきました。
と言ってもやっぱり全部はまわれないのでごくごく一部だけではありますが……。

画像18

画像1

▲私のアバターを作ってくれたり、かわいい小物やアイテムを数多く作り出している、我々のはるぅさんことちまきさんのブース。Vtuberとして活躍されている諸先輩方と並ばせていただいてはわわわわ恐れ多い……。

画像17

画像2

ぽぽやまさんが作ったブースの中からちらり。ハードボイルドなパグにドリルが合わさったPugilist。ハードボイルドなパグにドリル……? リンク先のBOOTHを見てもらうとわかるんですが、ふだんすっごくかわいいアバターを作られているんですよ。すっごくかわいい。そこからのハードボイルドドリルパグ。ギャップすごい。だがそこがいい。

画像16

画像3

画像4

テルキさんのブースではタンクトップと上着のわずかな隙間に生じるベリーモエモエポイントをチェック。骨盤にフェチズムを感じるッ……! あと、秘密の小箱に隠されたメカアバターにはほかの人が座ることができるのだ! ロマンの塊。

画像15

画像5

どっこいさんのブースはきゃんわいー女の子たちと、めちゃくちゃおいしそうなケーキ、パンケーキなどがずらりと並んだふわふわでやばいぐらいかわいい。そしてお腹が減るッ……!

画像6

▲メテコレプカ(ワールド)にいるホチュミたん。『メイドインアビス』の作者・つくしあきひと先生がキャラクター原案を務めるきゃわきゃわな鳥種族。

画像7

▲メテコレプカのあちこちにかわいい子がいっぱいいる;;

画像9

▲個人的に今回最高の出会いだったのはしおもこくじらさんのうさぎ。この笑顔がクセになる……!

画像8

▲キュリオシティ(ワールド)はハロウィンや怖かわいいものが詰まったワールド。この世界観とそれをまとめあげる力すごい……! 

画像14

▲浮いているカメラや目玉を使って撮影すると、自分の姿が墓石に刻まれるギミック……!

画像10

マスマロ工房さんの大釜で煮込まれるカッパ(どっこいさん)を自撮り棒で撮影。いい出汁が出てる。

画像11

▲キウイ(テルキ氏)も煮た。追い打ちで、スプーンを使ってシチューをかけるカピバラのかっぴー(ちまきさん)。えげつない。

画像12

ヨシユキ大根の直売所さんで水耕栽培されるカピバラ。しゃがむにんじんアバターのシュールさが最高におもしろかった。なるほどそこが尻。

画像13

CHEEKYFREAKSさんのオシャレなカトラリー&ハサミを使ってバトル……!? どっこいさんが試着しているアバターはミッコちゃんのおみせさんのオーナーちゃん。きゃわいいのはもちろん、服の質感がしゅごい。

……とごくごく一部のブースしかまわれていないけれど、友だちとキャッキャッ言いながら試着を楽しんだり、アイテムを持って遊んでいると時間はあっという間に過ぎていくのです……。残念ながらVket5は2021年1月10日までの開催。次回Vket6が開催されるときはしっかりとスケジュールを立てて遊びに行かなくては。

コロナ禍であっても気軽に出かけられるバーチャルの世界はすばらしいなと改めて思いました。VR機器がない人でもデスクトップモードを使えばVRChatで遊べるので、ぜひ次回のVket6などで体験してほしいです。アバターを持っていなくてもデフォルトでたくさん用意してありますし、お試しのアバターを配布している方もいるのでぜひ……!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?