見出し画像

 各方面のクリエイター様にご制作いただいたヤミマキさんのイラストを時間逆順に掲載しています。

 背景につきましては、背景なしでいただいたあと別途できあいの背景素材と合成したものが多いです。ご留意ください。

 なお、キャラクターデザインについてはイラストレーター(いわゆるVTuberのママ)の井ノ内様が著作権を有しています。ファンアート等も問題ございませんが、NG等は井ノ内様の規定に沿いますのでご留意ください。

 その他の著作物につきましても、夜御牧は使用許諾を受けているのみであり著作権はそれぞれのクリエイター様が保有しています。
 従いまして、こちらに掲載しているものについては、転載等は事前のご相談なしでは許可できません。


2024年2月15日 立ち絵(糸式のこり様)

※こちらに掲載しているのは、糸式のこり様より背景透過で頂いたあと背景素材を合成したものになります。

 こちらも等身高め大人めで依頼したもの。そんな指定をした割には大人げない表情差分も含めての依頼だったのですが、ほどよく実在性がありほどよく透明感もありの素敵な立ち絵を頂きました。

立ち絵ご制作 糸式のこり様


2024年2月3日 ドット絵(燻崎ユウ君)

https://skeb.jp/@Ibusakiyou/works/1

こいつ…動くぞ!

 たまに配信に遊びに行っているお料理男子系VTuber燻崎ユウ君がドット絵のコミッションを始めたので依頼したもの。利用条件ゆるめで依頼したためお代盛ったのですが、踊れるくらい差分たっぷり頂いてしまい恐縮。。

ドット絵ご制作 燻崎ユウ様


2024年1月21日 立ち絵(Show-G様)

 等身高めの大人びた女子に描いてくださいと依頼したもの。アメジストの瞳を持つお人形さんみたいな女の子と描いてしまうと陳腐ですが、その表現がそのまま合うような1枚で感無量でした。

イラストご制作 Show-G様


2023年9月20日 立ち絵(井ノ内様)

※こちらに掲載しているのは、井ノ内様より背景透過で頂いたあと背景素材を合成したものになります。

 こちらもVママの井ノ内様にお願いしたもの。衣装のコンセプトは八尺様風ゴシックチュールワンピース(謎)でした。

立ち絵ご制作 井ノ内様
背景素材屋さんみにくる様 / エフェクト素材 rairai様


2023年9月20日 SDイラスト(井ノ内様)

※こちらに掲載しているのは、井ノ内様より背景透過で頂いたあとロゴや背景素材を合成したものになります。

 Vママの井ノ内様にお願いした基本衣装のSD画。
 井ノ内様のSD画はデフォルメがかかっていてもお値段以上に情報量が多いので、フルHDでどアップにしても粗が見えないです。きれい。

立ち絵ご制作 井ノ内様
(背景素材 葉月リオ様 / ローディングメッセージ素材 VTuber死神死闇様 / 名前ロゴ chico様


2023年5月20日 お礼絵(はな様)

https://skeb.jp/@8716usagi/works/8

 ファンアートというかお礼絵というか。
 逢沢れおちゃんからの依頼ではな様が描いてくださったもの。アイカツ界隈の方らしいだけあってナナメのポーズがお約束ですね❣


2023年3月14日 配信画面(chico様)

※Live2Dモデル、内側背景、マイク、時計、コメント欄などOBS上で別途合成しています。

 以前ロゴデザインをお願いしたchico様にご制作いただいたもの。
 当時chico様は配信画面についてはまだお試し出品という感じで、同価格帯の他のデザイナー様はあっさりめのものが多い印象だったのでそこまで期待していませんでした(失礼)。
 初案をいただいてびっくり。煌びやか、かつこちらの希望したイメージそのままだったので即承諾しました。
 この価格帯でこのクオリティは良心(の呵責を感じる)的すぎる。

デザイン chico様


2023年2月25日 読書感想用一枚絵(麦野春様)

 こちらも背景込みで、難易度の高そうな構図指定を入れたものになります。

イラストご制作 麦野春様


2023年2月20日 平安衣装SD画(井ノ内様)

https://skeb.jp/@inocheese/works/38

 ひな祭りの時期用にVママの井ノ内様に依頼したもの。

 Skebは仕事の依頼をする場ではないと(Skebのクライアントガイドラインに)書かれていますが、季節品ならまあいいかとお願いした次第。


2023年2月9日 逢沢れおちゃん頂き画

 バ美肉VTuber逢沢れおちゃんからの頂き画。
 ところで逢沢れおちゃんは私の知っている中で最も可愛いバ美肉さんです❣ ぜひ一度ご視聴を。


2023年1月29日 おはよう・おやすみ用一枚絵(ふきた様)

 背景込みで描き下ろしていただいた一枚絵になります。主におはよう・おやすみVTuber用にご制作いただいたのにヤミマキさん気分屋であまり活用できてないっていう。

一枚絵ご制作 ふきた様


2023年1月24日 Live2Dモデル(井ノ内様・仁路ゆゆち様)

活動写真は写真。いいね?
※リンク先でヤミマキさんを好きにいじれます❣

 イラストは井ノ内様に設定画とセットでいただきましたが、モデリングは井ノ内様からのご紹介でご知己の仁路ゆゆち様にお願いしました。
 表情表現の得意なお2人の合作ということで、キーバインド等ではなくフェイストラッキングだけでこんな顔までできる。この顔芸ができる顔面超高可動Live2DモデルのVTuberさんはまだ他に見たことないです。

お清楚()な顔芸

モデリング VTuber仁路ゆゆち様

イラスト 井ノ内様


2023年1月6日 萌月にやちゃん頂き画

(下記動画59:00ごろ完成)

 バ美肉VTuber萌月にやちゃんの配信中に描いて頂いたもの。ありがとうございました……!


2022年12月10日 名前ロゴ(chico様)

※ロゴ以外はそれぞれ別のクリエイター様のイラストや素材を夜御牧のほうで合成したものです。

 chico様の制作事例に月姫フォント(金文体)をお使いのものがあったので迷わず書体指定しました。おじさんなので仕方ない。金文体というかダイナフォント製品は自分で契約するとけっこう高くつくので、それを考えるととんでもないバーゲン価格でした。もちろんデザイナーのchico様のセンスも素晴らしいです。

ロゴデザイン chico様

(VTuberイラスト 井ノ内様 / 背景素材 hato様 / うさねこメモリー様 / 月素材 2D WALKER / BLUE様 / マイク素材 おむすび堂様


2022年11月21日 設定画(井ノ内様)

※こちらに掲載しているのは、井ノ内様より背景透過で頂いたあと背景素材やロゴを合成したものになります。

 ママ(VTuber用語)である井ノ内様にキャラクターデザインから描き下ろしていただいたものです。衣装等については微に入り細に入り素人の「ぼくのかんがえたさいきょうのコス」でがっつり指定を入れたと思いますが、まったく破綻なくブラッシュアップしていただきました。

 なにぶん活動が活動なので、SKIMAのリクエストカテゴリでクリエイター様を公募して名乗りのあった方にお願いしたのですが幸運でした。井ノ内様は絵柄の好み・仕事の進め方・お人柄すべてにおいてなかなか代わりのいないプロフェッショナルです。まったくお世辞などではなく(2023年末筆)。

 ちなみにこのときのママ選びの基準は以下のようなものでした。

  • VTuberママ(著作権者)として長期のお付き合いになるが、ビジネスパートナー(という言い方も変ですが。無収益の完全趣味勢なので……)として問題のない方であること

  • 納品後、活動用イラスト等を他のイラストレーター様に発注しても問題ないこと

    • イラストに限らず音楽等もそうですが、この手の知財は慣行的に「使用許諾契約」であって「著作権譲渡契約」は含まれないことが多いです(依頼時の取り決め次第)。キャラクターデザインを流用したイラスト等は「二次的著作物」に該当するため、著作権がクリエイター様に留保される場合はその方の許可がない限り制作できません。

  • VTuber活動で成人向けコンテンツを扱ってもかまわないこと

    • これも今となってはほぼ取り上げることはないと思いますが、当時は活動方針が定まっていませんでした。

  • 男女両方描けること

    • 今のところ男性イラストはできあいの素材を使っているのでオーバーキルなのですが。結果的にマニッシュな表現もしやすいイラストをいただけています。

    • 必須要件ではないので公募時には明記していなかったのですが、、ありがたいことに多数の方の応募があったためけっこう見ていました。

立ち絵ご制作 井ノ内様
(背景素材 hato様 / 月素材 2D WALKER / BLUE様 / ロゴ chico様