見出し画像

【楽天】ふるさと納税 電子ポストページとは

お疲れ様です。
楽天でふるさと納税して確定申告しようと思ったらe私書箱連携できませんでした。
4が無理すぎ。

楽天ふるさと納税ページには「電子ポストページ」とありましたが、これが何かわからず、Googleでもみんな検索してて+答えも書いてない!笑 で3時間格闘しましたので、同じような方の助けになれば幸いです。

所要時間: 5-10分♪、、怒りしかない。。。

電子ポストページ=「証明書取得ページ」のこと

これガーチャーわかりづらいので楽天ふるさと納税トップページから遷移みせます

トップ:右上の人型アイコンタップ↓
確定申告について
控除
ここが電子ポストページの入り口(わかるわけない💀)
そしてここで外部サイト(よく見たら連携こちらって書いてある笑こんな小さい文字見るわけない☠️)
ギリギリのリンク。これは連携させる気がない。不親切すぎ。

おまけ: 解決の突破口

3時間全くわからなくてマイナポータルと楽天を行き来して+たまにオンライン質問♪みたいなやつに質問してたけど全く返事こん💀で仕方なくよくある質問、をみたら、、

証明書取得ページからって書いてある、、
ここからはスムーズ♪
これならわかります。e私書箱に繋ぎますよ
やったー!!!!🥳🥳🥳
マイナポータルも準備完了✅
そして、お手続き完了のページを閉じようと思ったら、、「電子ポスト」の文字が、、🤣


システム作ってからいろんな名前テキトーにつけたのか、シンプルにUIガン無視なのかわからないけど、ユーザー困惑なので、改善してほしいですね。
お金に関わることなので、しっかりしてほしいと思ってしまいました、、
これ以外はスムーズだから、もったいないすぎる😢

今日も最後まで見てくれてありがとうました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?