見出し画像

職場で出会って結婚しやすい理由


こんにちは!

やみこです。

今回は職場恋愛で結婚するケースが多い理由についてお話ししていきます。

皆さんの周りにも職場恋愛で結婚された夫婦は多いのではないでしょうか。

昨今の日本では結婚した夫婦の出会いが職場である割合が30-40%と、他のコミュニティに比べて最も高い数字になっています。

そこで、今回はその理由を深掘りしていこうと思います!


1. 社会的地位がわかりやすい


結婚は社会に夫婦ですと告げるものです。

よって、全く知らない人よりは境遇や社会での身のこなしがわかっていた方が良いでしょう。

その点同じ組織に所属していればある程度の信頼はありますし、共通の知人にもお祝いしてもらいやすいでしょう。


2. 出会いの印象が良い


出会いの時点が「仕事モード」ですから、互いにそれなりにベストな状態で出会えていることが多いので、好印象になりやすい傾向があります。

そもそも同じ風習の組織に居続けているという時点で、同じ風を受け、適応しながら生きてきたわけですから、考え方や行動も予測がつき、付き合いやすいということも挙げられます。


3. 経済力がわかりやすい


某女子アナも発言していましたが、結婚は生活と言っても過言ではありません。

どこの会社勤めてるんだろう…?年収いくらくらいなんだろう…?なんてシビアな問題も、同じ職場なら、聞かずともおおよその見当はついてしまいます笑

そんな給与の面も含めて、社外より社内の方が安心感があるというのも事実です。


4. 職場の話など共通の話題が多い


同じ職場ということで、趣味や思考が似ているのは勿論ですが、職場の愚痴やあるあるなどが共通の話題にあるというのは強いです。

社外の人より、同じ組織にいる安心感とともに食事をしながら話に花を咲かせるのも苦ではない可能性が高いでしょう。

また、関係性を社内に持ち込まないよう画策することも、関係性の進展の発火剤になりやすいです。



まとめ


いかがだったでしょうか。

職場恋愛は、周りにとっては傍迷惑ですが本人たちは楽しいのでしょうね。

本記事も最後までご覧いただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?