見出し画像

卒業式PTA祝辞 変化の時代を生き抜く必須の力○○を人気アニメで表現する!

そろそろ卒業式シーズン・・・
PTA会長の祝辞も復活してきている模様です。

過去記事になりますが、「鬼滅の刃」をテーマに
祝辞を書きましたので再度ご紹介します。
受けはよかった方だと思います(中学生)


これから行われる今年度の学校行事は、
制限なく実施の報道が入ってきています。
卒入学式も来賓を迎えて行われることでしょう

となると・・・そろそろ各校のPTA会長さんは
祝辞のネタを考え始めるころだと思います。

わたしも三回やりましたが、やっぱり一番時間をかけて
いろいろ工夫した思い出があります。

自身の会長としての最後の卒業式の模様は、こちらで紹介しました。


誰も聞いてない、覚えていない・・・とはいえ
いろいろ考えてこの年は、中学生男女ともに人気があった
「キメツ」
”鬼滅の刃”ネタで祝辞を作成しました。

映画も公開中!
旬は過ぎましたが、今の生徒世代には、まだまだ分かってもらえるネタ
だと思います。
さあ会長のみなさん。ことしは「鬼滅の刃」で
PTA会長祝辞を作って見ましょう!

わりやす”ネタ”を使って
生徒たちに何を伝えるのか・・・

そちらの方がむしろ主題。大切なことです。
先の見えない時代を生き抜くに大切なこと、
画一的な生き方では、難しくなってきた現代・・・

子供たちに欠けていて、
最も持っていてほしい力
”自分を大切にするちから”を
「鬼滅の刃」を題材に表現した祝辞です。


ここから先は

2,519字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?