見出し画像

約1.6倍増!お問合せページ改善事例

ペットボトル製造会社のウェブサイト制作後
ページを見直した事例をご紹介します。

ウェブサイトと通常業務の連携について
営業ご担当者様とお話しする中で
お問合せ時のやり取りに課題が見つかりました。

そこで
お客様とよりスムーズにお取引できるよう
「一般的なお問合せ」
「製品の見積り・サンプル送付依頼」

を分けて受付してみることに。

結果、お問合せが1.6倍になり
業務改善にもつながりました。

それではご紹介いたします!

ページ改善のプロセス

まずは完成ページから

以前は連絡先やお問合せ内容を入力するだけの
一般的なフォームのみでした。

今回それにプラスして
「見積り・サンプル依頼用」のフォームを制作。
完成したのがこちらです。

まずご希望のフォームを選択。
遷移した先の各ページで必要項目に入力していただくようにしました。

ページを見直して約1年後の経過報告では…

1日のお問合せが約1.6倍になったそうです!

ユーザー目線でフォーム作成

ここから制作のプロセスをご紹介します。

①フォームに必要な項目をピックアップ
②「製品選択の方法」を検討
③サンプルのフォームを作成
④ブラッシュアップ

①では、営業ご担当者様にヒアリング。
お見積り依頼時の傾向をうかがい
必要項目を決めました。

*

②「製品選択の方法」では話し合いを重ねました。
クリアしたいのはこの2点。
・多数の製品からスムーズに選んでもらう
・ボトルに対応するキャップの選択方法

いろんなパターンを検討しましたが
軸にしていたのはユーザー様の使いやすさ
・新規の方でもどれを選べばよいか迷わないように
送信までのSTEPをできるだけシンプルに
ということを心がけました。

*

③④ある程度案が固まったら実際のフォームでチェック。
営業ご担当者様と一緒にブラッシュアップしていきます。

最終的に
ユーザー様の判断スピードをより早くするため
製品選択部分に画像を入れこみ、完成しました。

*

改善ページの公開後、
・ユーザー様側からは
「わかりやすく、お問合せがしやすくなった」
・営業ご担当者様からは
「確認作業が減り、様々な業務において時間短縮になった」
というお声をいただき
お互いにとってスムーズな取引が可能になりました。

結果、1日のお問合せが約1.6倍になったのです。
これからもっと増えると思います!

ちなみに
こちらのクライアント様は「ウェブサイト制作の流れ」の回でも
ご紹介していますので、よろしければご覧ください♪

ジーサイトプランニングでは「つくって終わり」にせず
むしろここからがスタート!という考えで取組んでいます。

クライアント様のビジネスが今よりもっと良くなるよう
ぜひ一緒にウェブサイトを育てていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?