見出し画像

ヌヌの唄(SONG OF NUNU)クリア日記

ウィルンプくんの可愛さエグすぎる

LoL、やったこと無し

でも100/100。

一目惚れ

Steamのオススメで出てきた本作。ストアページ覗いてウィルンプくんの姿を見た瞬間に9割購入する気持ちが固まった。
あと下の動画見て残りの1割が埋まった。

ビジュアル、音楽、ウィルンプくんの良さで完敗。こんなにワクワクするトレーラーは久々。AAAタイトルではないのにこんなに心動かされるとは。

昼頃に発見して、夜には我慢できずに購入していた。

ウィルンプくんが良いので100点

デカくてモフい彼自身のキャラデザが良い。ずんぐりしてて重量感があってどうやら腹も丸いしく、でっけえ口と光を放つおめめ。表情豊か。あとモーション全てがかわいい。肉球と耳の内側キレイなピンクしててたまらん。

切り取っただけのスクショでは伝わらない部分もあるけれど…静止画でも十分過ぎる。

ウィルンプくん以外

についても触れていく。

今更ながら主人公のヌヌくん。純粋でまっすぐな男の子で、母親と引き裂かれた悲しい彼。物語はヌヌが夢の中の母親からあるキーアイテムを探すよう言われて冒険に出る、というようなもの。

その他ヌヌとウィルンプの出会いについては以下LoLのページにて。

これ読んでるだけで泣きそうになってた。

そんなこんなでヌヌくんも良いキャラしてるし、操作対象はヌヌくんだけど十分に浸れた。声も可愛いし。原語版より美味しいと思う。

彼の原動力が母に対する愛、そしてウィルンプに対する愛なので美しい。英雄のオッサンも良い奴だし、リサンドラが単体で悪党してて助かる。終盤までヌヌの心に濁りなく進んで良かった。

細かいところ

ウィルンプくんは人語を喋らない。
彼が"言葉"を発すると、字幕に [同意]とか[説明する] みたいな表示が出るだけ。プレイヤーには聞き取れないけどもヌヌはそれをちゃんと理解して会話が進む。ヌヌンプの関係性が良く表れている。
一方でウィルンプくんのボディーランゲージのおかげでプレイヤーも完全には置き去りにされずに済んでいる。というか一々挙動が可愛くて悶え死ぬ。

ウィルンプくんの戦闘モーションがカッコイイ。
ゲームのメインはパズル要素なのでそんなに凝った戦闘ではないものの、敵を倒す際のフィニッシュムーブが種類あって良い感じ。特にでっけえケツでヒップドロップかましてるのが凄く良い。

ローカライズはほぼ完璧。
雪だるまについてsnowman(?)を「雪の人」と訳したっぽいのだけ気になったけど原語でそういう言い方してたんかな?それ以外は全く違和感なし。ヌヌをはじめとしたセリフのあるキャラの吹き替えもきちんとした声優っぽくて大丈夫。
メニューの改行がおかしいとかあるけど支障は無い。

ゲーム自体はほどほどの面白さ。
パズルメインだけど雰囲気ゲームとしてはかなりポイント高い。雪と氷の世界のを散歩してるだけで気持ちが良い。ゲームの途中でウィルンプと雪合戦で遊べたりなんかして気分転換もできる。試合前のウィルンプの決めポーズがありえん沁みる。
ミニゲーム繋がりで言うと、ウィルンプに乗ってソリ滑り(?)する時の難易度がエグい。ノーダメ実績あるらしくて震えてる。
ネタバレ避けるけど終盤ウィルンプくんの姿が見えない時間長くて喪失感というかそれまでウキウキの旅だった分、反動が凄い。わりとダレそうになる。けどシナリオ上仕方がないので再会するまで気合いが入る。再会できた時はオンオン泣きそうになった。

10時間しないくらいでクリア。ボリューム的にはほどほどで丁度良かった。足りないという声も挙がっているが、これ以上みっちりしてても多分ウィルンプくんのモーションに見飽きてしまうという事態が起こってしまいそう…

コントローラー使用可。コンシューマー機でも発売しているんで。
箱コン使ってやってたけどウィルンプくんの重みが振動で伝わってきて美味しいね。

グラフィックの質はそこそこ。
でもウィルンプくんの魅力が十分に伝わるだけのクオリティはあるので十分。

結局ウィルンプくん可愛くて無限に加点

している。

フォトモードで時間止めて撮影できるようになったら本当に神ゲーに化ける気がする。頼むからアプデで追加してくれ。

~~~~~~~~~
ここまで書いてから、SoNの公式ページにオリジナルコミックが配信されていることに気付いた。

ヌヌとウィルンプの出会い。お前ら絶対読めよな?

ここのコミックから好きな言語のデータをDLしてほしい。

あとアートワークも最高だから見てってくれ。

@RiotForge

この一枚、良さが凝縮されててたまらん。

あとね、これ。

@RiotForge

タイトルに混じってるだけだから初めはスルーしてしまったけど、たったこれだけで二人の関係性とサイズ感が分かって大変味わい深い。ゲーム中、謎解きクリアするごとにハイタッチ?とお腹タッチがあってクssッソかわいいんすよね。それはともかくこのシンボルマーク、たまらなく好きだ。

~~~~~~~~~

おわり

良過ぎる~~~LoLのキャラってヨードル系とたむけんしか知らんかったけどここに来て個人的Top Tierのキャラクター知ってしまった。人生の壊れる音がする。絶対MOBAのアレはやらんけどもう完全に独立してヌヌの唄だけシリーズとして続いて行って欲しい。

ということで良い味ゲームを知れてうれしかった3連休でした。

連休からしばらくして実績すべおめ完了。思い残すことは無いけど、ウィルンプくん眺めるために時々起動するんだろうな〜と思う。

以上

いつでもお待ちしております