見出し画像

友達を沼に落とすコツ

こんにちは〜
めちゃくちゃ久々の更新ですね、、、

就活だったり、ゼミの活動だったりで忙しくて自分がnoteやってたことすら忘れかけてましたw

今日は最近の趣味について書きたいと思います。
まぁタイトルに書いてあるんですけどね。

そう、私はここ2ヶ月ほどボルダリングにハマっています。

きっかけは去年の夏友達と初めてボルダリングに行ったことだと思うのですが、それから1年間一回もジムには行きませんでした。(高い登録費払ったのにね🙃)
何故か今年の夏になってまたボルダリングやりたいと思うようになり、数回通ってからすっかり虜になってしまいました。

といっても一人で言ってる訳ではなくて、友達を複数人巻き込んで通っています。初めのうちは一人だと絶対続かないと思ったことが主な理由です。

さて、今日はボルダリングを周りに布教した経験から、友達を沼に落とすコツを自分なりに考えてまとめてみました。是非読んでみてください。

1 長く語らない
最初から長く語るとあまり興味を示してもらえない可能性が高いです。特に最初に宣伝する時は簡潔にまとめましょう。

2とりあえず誘ってみる
これが一番大事ですね。何より相手のリアクションが得られるのがでかいです。普通に良いじゃんって言われたらそれでOKだし、渋い顔してたら何でなのか理由を聞くことで原因を把握し次の一手に持っていけます。

3手軽さを強調する
一番はじめに伝えるべきは、手軽さです。お金がかかることや時間が膨大にかかることは人は敬遠します。どんな趣味にも手軽な部分はあると思うのでそちらをまずは引き合いに出しましょう。


思ったより深い内容にならなかったですねw
またいつか時間がある時に更新できたらいいなと思っています。
季節の変わり目なので体調に気をつけて元気に過ごしていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?