見出し画像

大学入試を終えた方へ

こんにちは、こんばんは♪
国立大学の前期入試も今日で終わりですね。
合格発表までドキドキと不安の連続だと思いますが、気長に待ちましょう。


さて、そろそろ大学入試を終えた方が出始めてることだと思います。
今日はそんな方々へ簡単な私なりのアドバイスをしたいと思います。
(現役大学生の戯言として頭の片隅に入れて頂ければ幸いです)

1 一年生が頑張り時


大学受験で第一に落ちたからやる気でないとか、逆に折角受験終わったし、一年生の間は遊びますとかはやめましょう。(気持ちは大変分かります)
間違っても授業に一回も出ないとかそういったことのないように、、、
何故かというと、一年生の授業は他の学年で学ぶ内容の基礎となってることが多く、簡単なことが多いからです!つまり一年生の時に単位をポロポロ落とすと、その後の授業についていけなくなる可能性が高まります
また一年生、二年生には時間が多くあります
三年生や四年生になって就活や院試対策等に追われて時間がないのに、一年次の再履修等によって無駄な時間を取られるのは非常に良くないことです。
一年生の単位は一年生のうちにというのが大学生活を充実させる基本です。

2 パソコンは軽さ重視で!

大学生活に欠かせないのがパソコン!
レポート書いたり、プレゼン作ったり、授業受けたり、zoomしたりと大学生活での活躍頻度はバリ高です。そんなパソコンを選ぶのに毎年悩む人が多いのですが、私から一言言わせて貰うと、、、
軽さを重視しましょう
対面授業に戻り始める来年はきっと大学に足しげく通う事になるはずです。
サークルや部活の道具(運動着やラケット、楽器等)、大学の教科書類となにかと荷物が多い時、パソコンが重いと本当に大学に通うのが嫌になります。
勿論スペックも低すぎるのはNGですが、特に文系の場合はそこまでスペックは問われません。
パソコンは程々のスペックの軽いものを一つ買えば充分でしょう。
また、MacかWindowsかどちらにすべきかというと、別にどちらでも構わないです。
が、教授がWindows派の場合、プログラミング等の授業の説明は全部Windowsに基づいたものとなります。Macだとこうした際少し不利になりますが、その逆もあるのでなんとも言えません。
個人的にはWindowsの方が無難で使いやすいと思っていますが、今はMacBookAirを使ってます。
生協でパソコンを買うべきか否かといった話題もよく耳にします。
個人的には、とにかく安く済ませたい買いたい機種がもう決まっているといった場合は個人で購入サポートをしっかり受けたい方とりあえず皆が使いそうな物を購入したい方は生協で購入すれば良いと思います。パソコンは本当によく使うので、調子が悪くなることは多くあります。そんな時、生協の四年間サポートしてくれる仕組みは本当に便利です。しかし、生協で購入すると通常より少し高くつくのも事実、、、どちらにしろ最終的には人によるという結論になります。

3 よく遊び、よく学びましょう。

大学生活は本当にあっという間に終わります
一年生のうちからいっぱい勉強していっぱい遊び、後悔のない大学生活にして下さい。
といっても一般的には、大学生活において遊び、勉強、恋愛、バイトの内二つを充実させるので時間的に精一杯と言われています。
個人的に削るとしたらバイトかなと思っているのですが、残りはどれも捨てがたいですね、、、
自分の描く大学生活のために取捨選択が必要になることもあるかもしれません。
どんな選択をしても自分の選択に自信を持って、実りのある大学生活にして下さい。

他にも色々と言いたいことはあるのですが長いと飽きてしまうでしょうから箇条書きでリストにしておきます。参考にして下さい!

4 その他お役立ちリスト

・友達は多く作ろう→小学生みたいですがとても大事
・サークルは複数入ろう→友達を増やす為
・新歓は積極的に回ろう→楽単教えてもらえたり、タダ飯食えたりするぞ!
・お酒は程々に→あられもない姿を晒さないようにしましょう、、、
・逃げるのも戦略の一つ→怖いことがあったら逃げちゃいましょう。
・履修登録は確実に!→分からなかったらすぐに誰かに相談!
・どの授業取るか迷う場合→自分の得意なことを優先しよう!特になければ興味のある内容の物を取ろう!
・二外が決められない方へ(中国語以外筆者のイメージググるの推奨)
 中国語→真面目な人多め、文法や単語は簡単だが発音激ムズ、試験の平均点高め
 韓国語→女子多め、比較的楽な印象、二外として選べない事も有る
 スペイン語→チャラい人が少し多い印象、発音は楽だが文法は英語より難しい。
 ドイツ語・フランス語→真面目な人が少し多め、文法・発音共に難しめ
 ロシア語→ごめんなさい、分からないけど絶対難しいです。
・バイト決まらない、、、→焦らなくて大丈夫!ゆっくり探そう!
・仮面するか迷う→両立はどの大学でも本当に大変だから、どうしても志望校への未練が断ち切れないなら休学、自主退学も視野に入れよう。
(私立の場合、休学でも多額の費用と相応の理由が要求されることが多いので注意)
・高校の友達も大事にしましょう→なんだかんだ一番気の合う友人である筈です。
• SNSで大学アカウント作るべきですか→不要です

こんなところですかね。こんなこと語れる身分では決してないのですが、私も一年生の時にこういったことでとても悩んだので新しい一年生の力になれれば幸いです!

拙い文章でしたがここまで読んでくださって本当にありがとうございます!
受験生を終えた皆様は春休み存分に楽しんで下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?