連盟プロアマオープン競技会 本戦通過!🙌

さて今日は、半年間連盟道場でがんばったご褒美、連盟プロアマオープン本戦に参加しました😊

今日、13時からだったのですが、開始前、ケータイでTV見てました。


これ、見ました?最後の藤沢さんの一投。

もう会場に入っていたので音は消してたんですね。
だから画面だけ見ながら、「いやー、なんとか2点取って延長かー。でも延長入ったら先攻だし、キツいなー。」とか思ってたのですが。
知那美ちゃんの指す位置が、どうもオレ(ド素人)が考える位置と違う。え、これ、ダブルテイクアウト狙ってるの?え、マジ?決まるの?決まったー‼️3点取って大逆転勝利‼️

いや開始前にいいもん見ました。ホントすげぇ。

そして、言うまでもないですがロコ・ソラーレは美人揃いですな。オジサン幸せ😃💕

えーっと…そうそう、麻雀の話😅。

今日は32名参加。まず3回戦で上位12名を目指します。WRCルールでいわゆるオカがない(3万点持ち3万点返し)ので、目指すは222か?(3戦合計の順位6が目安?)ぐらいで考えてました。

初戦、2着。2戦目、3着。あんまりネタになるような話もなく、サエない時間が経過します😅

2戦終了時点でポイントが▲3。12位の方のポイントが+9.1。「通常、ボーダーは上がります。」という藤原道場長の声。ウン、知ってる。同卓の高橋さんが▲5.8で、「お互いトップ必要ですねー」なんて話してました。

そんな3回戦。大トップが必要な岩渕さんが走る。トップ必要って高橋さんと話してたよねー。どーすんだ。 南3局だったかな?親番もなくなったときに舞い降りた出来上がり一通平和ドラ1。点数必要なので立直。 そこに、点数がまだ必要な岩渕さんが追っかけてくる。結果的にワタシの当たり牌をつかみ、「裏ドラ1枚乗って」12,000直撃。急に目の前にトップが見えてきました!

…と思ったら、岩渕さん次局インパチ和了😅(幸い横移動)。少し見えてたトップは水平線の彼方に消えていき、3回戦はそのまま終わりました😢

232。+6.0。やっぱ1着順足りなかったなぁ…と思い、予選通過確実な方々にがんばってくださいと声を掛け、ボールペンを運営に返しているときに事件は起こりました。
「信じられないことにボーダーが下がりました」という藤原道場長の声。

+6.0で通過??

背負っていたリュックを慌ててもう一度荷物棚に置き、決勝卓に着きました。あの「裏ドラ1枚」がワタシを決勝卓に連れてきてくれました。

2着に入れば明日の夏目坂スタジオに進出。今回は特別に、3着の中で最も点数の多い1名もワイルドカードでスタジオ行きです。まずは2着を目指す闘いが始まりました。

決勝卓、起家から山部-岡本-かずや-森。(敬称略)
序盤、岡本さんからかずやさんに点数が流れ、森さんがツモ和了。その後、山部の立直は岡本さんに見事にかわされ、さらに岡本さんに満貫を放銃します。立直後に6が自分から4枚見えた中でのカン8三色。自分は親番の中、3か8、どちらかの対子落としだったのですが見事に当たりを引きました😅

まあ落ち込んでも仕方がない。次局、リーヅモ北にラッキーにも海底がついて、また3着目になりました。それでも2着森さんはまだ1万点以上先…
今回は3着でも点数によってはスタジオ進出。とりあえず点数の上積みを目指そうと思っていた南3局に事件は起こりました。

トップ目の親かずやさん、白対々隠れドラ3、インパチを森さんから和了。これ、森さんをかばいますが回避ムリ。ロシアンルーレットに当たってしまい不運としか言いようがありません😢

ともあれ、気づいたらワタシ2着目。その後南3-1、南4、南4-1…事件は起こらず、最後はワタシが静かにツモのみを和了って決勝卓は幕を閉じました。

その後の抗原検査を無事通過し(実はこれが一番うれしいかも😅)、明日のスタジオ行きが決定しました🙌

さて明日ですが、

「配信卓ではありません。」

いやー、この50%外すかー。この日のためにダイエットして脱毛したのに。(ウソです、念のため😄)

ま、ここまでお読み頂いた方は感じられているかもしれませんが、今日、内容はよくなかったです。ただただ幸運と事件がワタシをスタジオに連れていってくれただけなので、お前は配信卓に値しない、という麻雀の神様のお告げだと思うことにします😊
というわけで、配信卓にたどり着くためにはもう一度2着以内に入らなければなりません。やれやれ😅ま、いつもどおり楽しみながらがんばります👍️

ところで、

いっぱい写真に写ってました😊
カメラマン&運営の皆さん、ありがとうございました!

それと、応援・お祝いの言葉をくれた仲間たち、ありがとう😉👍️🎶
精一杯がんばるね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?