見出し画像

麻雀最強戦 店舗予選を終えて

38回参加。うち18回で決勝へ。うち4回予選通過…というのがワタシの今年の成績でした。

38回も行ったんかい!!

…フツーの人はそう思われるでしょう。

今年から、予選開催のシステムが変わり、HOLICという特別開催店舗ができました。1週間おきに平日毎晩、日本全国の地区予選を開催。
全61回。うち31回に参加しました😂

18:30から溜池山王。会社を定時に出ればギリギリ間に合っちゃうんですよね。まーよく通い、1勝30敗😵弱さ爆発。

負け続けたのは実力不足でしかないのですが、東京勤務の人間にはとてもありがたいシステムでした。東京にいて全国の予選に出場できる。12地区 x 5回 + 北海道1回。
昨年までは遠征しなければその地区の予選には出られませんでした。なので、今年はもっと勝ちたかったのですが…😞

ただこのシステム、東京以外にお住まいの方から見るとどうだったのかなぁと…さすがに不公平感があったでしょうね。
自分が恩恵を受けた(但しそれを生かせなかった)立場なのであまりエラそうには言えないのですが、もし来年もこのシステムを残して頂けるのであれば、東京を5回から3回に減らし、その代わり大阪と名古屋で1回ずつやる…ぐらいがちょうどいいのかなぁと感覚的には思います。金勘定や会場の問題はわかりませんが。

さて遠征に行かずに各地区の予選をHOLICで開催頂けるようになると、「HOLICに遠征してくる」という事象が発生しました。長崎から?北海道から?いやー、スゴいです。尊敬の念しかありません。北海道にお住まいのハズの、見た目も名前も外国人なのに、やたら日本語がうまく麻雀強い人に今年何回会ったことか😂その熱意には本当に頭が下がりました。

HOLICにはこのように最強戦に対し、そして麻雀に対し熱意のあるメンバーが多く集まっていました。…濃かったですね😅そして対局内容も濃かったです。
なんちゃら最強位経験者の多いこと多いこと。元・アマチュア最強位(全国制覇)の小島レボリューションさんをはじめ、スター選手の宝庫。アマチュア競技麻雀愛好家としては、こうしたスター選手に囲まれて濃い麻雀が打てるのは本当に幸せな時間でした😊

一度このメンバーでHOLIC杯やりたいなぁ。Mリーガーに解説してもらって、YouTubeで配信。参加者はこちらで集めるので、それ以外は通常のHOLIC杯と同じで。壱岐さん、お金払ったらやってくれますかね?w😃🙏

というわけで、そんなHOLICに31回、他の店舗も合わせて38回の予選に参加しました。
ワタシ自身、前述のとおりHOLICの恩恵を相当受ける立場でしたので、今年は、参加回数だけなら日本一になれるかなぁ…なんて思いながら臨んだシーズンでした。

…甘かったです。
ちゃんと確認しているわけではないのですが、ワタシより参加している麻雀バカ、結構いました。皆さん麻雀大好き😄恐れ入りました🙇

最強戦をご存じない方への説明となりますが、非常にざっくり言うと、理論上、決勝に行ける確率は4割、予選を通過できる確率は1割です。
これを元にワタシの成績を見ると…
 決勝に進出したのが18/38 = 47%
 予選を通過したのが4/38 = 11%

決勝に行くまでの安定感はまあよかったものの、決勝卓での勝負弱さを存分に発揮した…😵てな内容かと思います。

ちゃんと覚えてはいませんが、1シーズンで38回の予選参加は自己最多だと思います。一発勝負の積み重ねではあるのですが、回数増えれば増えるほど、強者との差を痛感するシーズンとなりました。

38回より多く参加されている方が結構いると書きましたが、さすがに60回という人はいないと思います。それでも…ワタシの倍ぐらい予選を通過している方が結構いるんですよね。最多はなんと10回通過。
こうした強者と自分との違いは何なのか…まだ自分では見つけられていません。雀風の違いはもちろんあるのですが、それで片付けられる話でもないと感じています。根本的に自分が何かを間違えている可能性も否定できないのですが…わかりません。この違いを見つける、そして埋める旅は当分続きそうです。

さて、「店舗予選を終えて」というnoteを書いているのですが、もう地方最強位決定戦が半分以上終わっています。ワタシは東北でブービー賞。華々しく散りました👋

今まで勝ち抜いたメンバーを見ると、やっぱり「差」を痛感します。

Abema 5回目、もはや出ることが当たり前の山越 貴広さん(四国最強位)
昨年のイーソーブラック櫻井 寛幸さんに続き、2年連続地方最強位の偉業 木戸 憲幸さん(中部最強位)
RMUスプリントとの2冠という、これまた偉業 鈴木 博彰さん(近畿最強位)

この人たちと同じステージに立とうとは、ワタシはなんておこがましいことを言っているんでしょう😃
とはいえ、何が起きるかわからないのが麻雀。残った3枚のチケットを握りしめて、奇跡目指してがんばります😊

最後になりますが、今年も多くの方々と、麻雀を通して仲良くなることができました。皆さんがいてこそのワタシの麻雀ライフです。年々その輪が広がっていることを実感しており、とてもうれしく思っています。

皆さん本当にありがとうございました。これからも、楽しく真剣に、切磋琢磨していきましょう🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?