2023/2/20 子どもの偏食について

2歳5ヶ月の子どもがかなりの偏食で手を焼いている。

2歳前後までは親が困らない程度に色々食べてくれていたのに、ここ数ヶ月で本当に決まったものしか食べなくなってしまった。

いま食べるものは以下のとおり(お菓子は除外)

◎のりっこチキン(テーブルマーク)
◎りんご
◎みかん
◎フライドポテト
◯のりたまご飯
◯フレンチトースト
◯いなりずし
△ほうれん草のスクランブルエッグ 

◎...好物。こちらが促さなくても一人で食べる。

◯...気分によるが7〜8割の確率で食べる。自力で食べるほどのモチベーションはないので親が口に運ぶ必要がある。

△...2割の確率で食べてくれる。

連絡帳の食事欄を複写式にしたいぐらい、同じものしか食べていない。
(言い訳がましく「クリームシチュー拒否」などのように、あげようとしたけど食べなかったメニューも欄内に書いている)

のりっこチキンの前は栗かぼちゃコロッケが大好物だった。テーブルマークには足を向けて寝られない。
一生分食べて飽きたのか、ある日を境にかぼちゃコロッケは吐き出すようになってしまったが。
のりっこチキンの後釜も、そろそろ探し始めなければならないだろう。

ちなみに保育園では給食・おやつともに毎日完食。なぜなのだ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?