見出し画像

情報発信側に立った瞬間、自己表現力が猛烈に低下した話

こんにちは、やまじです。

先日、お気に入りの漫画喫茶にて、ある漫画のページを読んだ瞬間に、「自分の現在の生きづらさの根本原因」を発見したため、その気づきをシェアをしたいと思います。

それは
「趣味でラジオ番組を発信し始めたら、人生が楽しくなった」
というお話です。


「趣味でラジオ番組を発信し始めたら、人生が楽しくなった人」の話を聞いて学んだこと

その登場人物は職場が作業がメインで、人と話す機会が極度に少ない環境でした。人と話さないことにストレスを感じ、これじゃダメだと思った時に出会ったのがラジオ配信だったとのことでした。

ラジオ配信のいい点は
・自分の話したいことを話せる楽しさ。
・面白くない映画でも、ラジオで話せるネタと考えれば面白く見えること

とのことです。

正直この本を読んだ時、頭にガツーンと衝撃が走りましたね。
そして最近自分が職場で居づらい原因が判明してしまったことです。

その原因は

「人の反応を気にしすぎて、口が思うように動かない」

でした。

僕は実は大学生の頃、自己啓発の一環としてナンパ活動をしていました。
理由は、友達もいないし彼女もできない環境から脱出したく、ナンパ教材を買って、人生逆転を試みたからです。

僕の教材の学びや日々の発見のアウトプット先はブログでした。
学んだこと、本日の活動で起きた発見を、面白おかしく書き殴っていました。

すると面白いことにブログ記事を見てくれる人が増えていくんですよね。

それが嬉しくて、何かすごい発見があるとすぐブログに書いていました。

そしてこの習慣こそが当時の僕の自己表現力を鍛えてくれていたのでした。

しかし今はどうでしょう。

大学生から社会人になって、仕事が辛い現実から逃れたく、フリーランスに憧れました。

ブログで稼ぐにはどうしたらいいのだろうと、次はブログで稼ぐための情報教材とかを買ったりして勉強しました。

そして勉強し始めると気づき始めるのです。
稼ぐためには、記事の発信の仕方を180度変えないといけないことを。


自分の発見を好き勝手記事に書いたところで、読者は商品が欲しいとは思いません。好き勝手一方通行に発信するのは、情報発信側の自慰行為にすぎないのです。

「常に読者が自分の望む行動を取ってもらうにはどうしたらいいか?」
を常に慎重に考えて発信していくことがめっちゃ大事なことを学びました。

結果、ビジネスで稼げるイメージが全く0だった僕でも1年間、教材を学び、ブログを作ったところ、先月では1ヶ月の給料分まで稼ぐことができました。(パチパチパチ👏)


しかし、ここである重大なミスに気づいてしまったのです。

【会話下手=相手の反応を考えすぎて会話している人】

それはビジネス用に発信することが癖になっていたが故に、普段の会話でも相手の反応を気にして、慎重に慎重に発言するようになった結果、会話下手になってしまったのです。

要は自分の自己表現力がめっちゃ低下していたんです。

基本的に、会話というものは
・関係作りの会話
・信頼作りの会話
の2つだと考えています。

○関係作りの会話とは、
「この人ってこう言う考え方もっているだな、おもしろいな〜」←自己表現部分

○信頼作りの会話とは、
「この情報はめっちゃ役に立つやん、めっちゃありがとう」というビジネス寄りの要素

この2つを揃えることによって、相手との会話が成立するんじゃないかと。

今の僕は、昔の僕より以上に、相手の反応を気にして、発言するハードルがめっちゃ上がっていた状態だと気づいたのです。

関係作りの会話をすっ飛ばして、信頼作りの会話を先取りし、どうやったら価値のある情報を提供できるかばかりを考えていたのです。

めっちゃつまんないやつになっていました。

発言、自己表現しなければ自分がどう言う人なのか?を相手に知ってもらえないんですよね。

だからこのブログを使って、自分の好きなことや考えていることを一方通行で書いていこうと思いました。


【好き勝手ブログを書く=自己表現力を鍛える(?)】


まだまだ検証の余地があるのですが、僕は「好き勝手ブログを書く」という行為をすることで
・自分の頭の整理
・表現力の向上
・日常会話で相手の反応を気にせず、自分の思っていることを話す
といった力が身につくのではないかと?

これから検証していこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?