見出し画像

考え方に学ぶ

みなさん
こんにちは!ぴりかです!

本日は三苫薫の
「VISION 夢を叶える逆算思考」を読んで学んだことをシェアします。
https://www.amazon.co.jp/VISION-%E5%A4%A2%E3%82%92%E5%8F%B6%E3%81%88%E3%82%8B%E9%80%86%E7%AE%97%E6%80%9D%E8%80%83-%E4%B8%89%E7%AC%98-%E8%96%AB/dp/457531806X

三苫薫と言えば、現在イングランドプレミアリーグのブライトンで活躍しており、日本代表の中心選手でもあります。

W杯では「三苫の1ミリ」で最後まであきらめないことの大切さを日本中に示してくれました。

まさに本日のシェアは「三苫の1ミリ」についてです。
この事象に関して多くの方は「諦めないことが大切」と思ったのではないでしょうか。しかし、この本で三苫選手はそれが本質ではないことを述べております。

本来であれば、あの時スライディングしてボールに届かなかった前田大然選手(現セルティック所属)がゴールを決めるのが一番良い。その次に、前田大然選手がボールに届かないことを予測して三苫選手がもっと中に入り込んでゴールを奪うことが良い。
そのためにはどのようにすればよかったのかを考えて、突き詰めていくことが必要だと述べている。

結果的にゴールとなって「三苫の1ミリ」だけが世の中で注目を集め、最後まで諦めないことは大切だとなっているが、そこが本質でないという考え方は、サッカーだけでなく、普段の仕事でも同じことがいえると感じた。日々最善を突き詰めていくために「どうすれば良いのか」と考える癖をつけ、自分自身も成長していきたいと感じた。

その他にも、三苫薫選手の素晴らしい人間性が詰まった本になっているので
是非一読することをお勧めしたい。

世界トップの考え方へブレインチェンジして、今日もぶち上げていきます!

それではPeace Out!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?