見出し画像

犬の病気、初期段階?気のせい?

バーニーズマウンテンドッグという大型犬を飼って2年になります。小さい頃はご飯を食べなかったり、嘔吐したり、その度にハラハラしてお医者さんい行ったりしたものです。

飼い主だけ分かる違和感?

具体的には言えないけれど、愛犬がいつも違うような気がする。と感じた事はないでしょうか?撫でてやりながらどこか痛がる様子はないか?など観察はするのですが、特に何もなく・・・。気のせいだったりする事も多いのです。

大型犬飼い主が恐れるあの症状

胃捻転胃拡張って聞いたことありますか?胃がガスでパンパンに膨らんだり、胃がグルンと回転してねじれたりする症状です。胃捻転になると内蔵の一部に酸素がいかず壊死し、最悪死に至ります。私個人ではこれを一番恐れています。まず、時間の猶予がない判断基準が分からない発生メカニズムが不明。はたして私は初期段階で気づけるのだろうか?と不安になります。なのでならないように日頃から心がけています。

画像1

ん?いつもと様子が違う、何が違う?

散歩から帰ってきて、夕飯を食べた後、なんだか様子がいつもと違うような気がします。私は「何をもって違うと感じてるのかな?」と自分に問います。

いつもよりハアハアと息が荒いのです。暑い?ウッドデッキに行けるように窓を開けてやります。室温は20度。ハアハアいうほどの気温ではないと思うのですが。息も熱いような?

胃捻転の症状に大量のよだれ・腹部の張り(筋肉の付き方では分からないこともと注釈あり)それらの症状は無いのです。体調が悪いと自分の小屋に入ってしまうのですが、しっぽを振りながら甘えてきます。

気のせいかな?就寝

しばらくすると愛犬は小屋に入り、すやすや・・・。どうやら気のせいだったようです。もう、心配したじゃないか。やれやれ・・・しかし夜中の1:30過ぎに起こしに来たのです。前日早く寝すぎて起きてくる事はあれど、その日はそうでもなかったのです。

ウロウロ・ソワソワ・キョロキョロ

指先が冷たくなるくらいの気温ですが、息が荒い愛犬。落ち着きなくウロウロします。怖い目にあった時などに隠れる場所があるのですが、その場所で座ってたり・・・。犬自身も何か不安な様子です。ようやくウトウトし始めたと思ったら何かにびっくりして飛び起きたり・・・。ストレスからか、口をクチャクチャさせてみたり・・・。

明らかに様子が違うのですが、じゃあ病院に行かなくちゃという理由にはならない。飼い主にはわかる違和感なのですが、これを解決する方法が今のところ見つかってないのです。お医者さんに連れ行って「いつもと違うんです」って言われてもお医者さん困ってしまいますよね。



犬の飼育手帳

毎日気を付けて観察しながら日々暮らしているのですが、それでもやっぱり見落としたり、忘れたりする事も。我が家では毎日飼育日記をつけています。

ごはんの給仕量・完食したかどうか、 排便、散歩、あとは日々の出来事で書きたいことがあればちょこっと。近所の人に撫でてもらったら喜んでたとか。毎日ほぼ同じような事を書くのですが、調子を崩したときには便利です。いつから下痢が始まったとか、嘔吐は何回か?とかはっきり日付を特定できます。

日々観察をしながら愛犬の健康を見守っていきたいと思います。それにはもっと動物の事を勉強しなくては。と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?