12月24日

起床8:30
朝ごはん 食パンマヨコーンウインナー、ビヒダスヨーグルト、ジャム、ヤクルト
昼ごはん あんかけチャーハン、あんかけ焼きそば
夜ごはん オードブル、チキン、キッシュ

きちんと起きた。
まずお洒落着洗いを始める。

午前中のうちに買い物へ。
この土日、作り置きの分だけ買う。

帰宅後昼ごはんを作る。
あんかけチャーハンを作るつもりが、残り物のご飯の量が案外少なく、2人前作れない。
出かけている夫が帰るまでに作りたい、というのは建前で、私もお腹が空いてるし、炊く準備をするのが面倒で、
出かけている夫にパックご飯の購入を依頼する。

すると、一人前分の焼きそば麺が余っているから、それを使おうとのアイディア。
ありがたく採用し、あんかけチャーハンとあんかけ焼きそばが1人前ずつ完成した。

午後、早々に作り置きを作ろうと思っていたのに、お昼ご飯作りの頃から肩こり腰痛が急に体にのしかかり、休むことにした。
1時間程度…と13時半頃に寝たのに、気がついたら16:30だった。

がーん

体が疲れていたのかな。

一旦早めの風呂に入って、それから料理を使った。


左:レンコンとにんじんの味噌豚そぼろ
右:チーズ粉ふきいも


晩ごはんは、クリスマスディナー。
予約しておいたオードブルやチキンをいただく。


わーい

アボカドを切っていた夫が、
あれ?あれ?と苦心していて、様子を見に行くと、
アボカドの種が丸くなくて、全く歪な形だった。

なので、いつもなら縦半分に切って、左右を捻るように回すと、種を中心に二つにうまく分かれるはずなのに、
いくらひねっても回らず、離れず、
観念して種をこそぎ落とそうにも、どう切っても種の断面が現れる有様だった。

あんなの初めて見たなあ。

メリークリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?