大根おろし

先日夫がお腹を下したとき、消化に良い料理を検索し、鶏むね肉のみぞれ煮を作った。
鶏むね肉を一口大に切って、片栗粉をまぶして火を通して、大根1/3本分のおろしと醤油などをぶっかけて煮込んだ料理。
なんてことはないのだけど、とっても美味しくて、夫もモリモリ食べてくれた。
片栗粉が胸肉の肉汁を閉じ込め、かつ大根おろしが良い働きをしたようで、胸肉と思えないくらい柔らかくてジューシーだった。
大量のみぞれもまた、よいご飯のお供だった。食欲が増し、かつほぼ大根なので、罪悪感なく楽しめる。

大根をおろす工程が面倒に感じ、今まで避けてきたのだけど、夫がお腹を下すという事象により、大根おろしの必要性が立ち現れた。
そのおかげで出会えた料理。
雨降って地固まる。
怪我の巧妙。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?