見出し画像

VRoidの活用と配信について考える

無知な自分がV配信する中で気づいた点や、便利だと思った事のまとめです。(最終更新日:2024/2/27)


VRoid(3Dアバター)

VRoidStudioを使えば誰でも簡単にオリジナルのVRoidが作れます。
こだわったものを作ろうと思うと、それ相応の知識も必要になるとはいえ、1からモデリングする手間を考えると圧倒的に簡単に作れるのは間違いないです。
また、衣装や小物はboothで無料配布されているものも多く、有料アイテムも含めると膨大な量があります。見ているだけでも楽しくて、ひとまず無料のアイテムは全てチェックしました。自分で作らなくても気軽に衣装を変えられるのは凄くありがたいことです。

便利なアプリ

MocapAssistant

霧雨なのはさんが開発されたMocapAssistantは、mocopiを使ったフルトラ配信には必須とも言えるアプリです。
mocopi単体でフルトラ配信をした際にぶちあたる問題を全て解消してくれました。このアプリのおかげで私は絶望の淵から救われました。

VRoom

オシャレなマイルームにVRoidをおくことができます。
既存のお部屋以外に、編集できる部屋もあります。
更にお部屋だけでなく、ステージまであります!凄い…
誰でもアイドルになれてしまう!!!

MAKERoom

VRoomに他の3Dモデルを取り込めたりするのかな~と思い、なのはさんに相談したら、ななななんと自分みたいな人間でも簡単に他の3Dモデルを取り込めるアプリを開発してくださいました!!!凄すぎる!!!
このアプリを使う事で専門知識が無くてもオリジナルルーム作りが楽しめてしまうのです!!!もはやこれはハウジングゲーム!!!大感謝!!!

webcammotioncapture

MocapAssistantが対応された事から初めて知ったアプリです。
WEBカメラでフェイストラッキングとハンドトラッキングを行えるソフト。
アバターの上半身だけ映して配信する場合はこのアプリだけ使っています。
手軽で使い勝手も良く、導入して良かったと思っています。

ケヤキスタジオ

mocopiのモーションだけを保存し、それを編集してアニメーションを作れる凄いソフトです!
配信以外でVRoidを活用する方法のひとつとして#おはショー君タグでVRoid×mocopiの動画を毎日投稿しているのですが、mocopiアプリだけでは限界があり、同じような動画をUPするのも面白味が無く困っていました。
ケヤキスタジオを使う事で、時間がとれた時に様々なモーションを保存しておき、更に時間がとれた時にそのモーションを使ってアニメーションを作る事が出来るので本当に助かっています。
現状、表情や手の変更が1コマずつしかできないのが正直辛くて数秒のアニメーションを作る時間くらいしかとれないのですが、今度のアプデに期待!

フルトラ用の機材

mocopi

SONYにはいろいろ言いたい事はあるものの、SONY信者なので何も考えずにmocopiを買いました。他のフルトラ機材を使った事が無い為、比較ができないけれど手軽&コンパクト差だけでいうなら良いものだと思います。
が、55000円で買った後に値引きセール始めたSONYを…俺は許さない…

mocopiフルトラ配信の苦難

初めてのフルトラ配信

2024/1/26配信
▼音声もバグりアバターもログアウト

この時はOBSの音声調整も全く理解していなかったので、様々な音を拾って大変なことになっています。ついでにOBSの設定を変え忘れてゲームカテゴリも間違っています…。
mocopiを3tenemocopiで3tenePROに接続して配信していました。
見てもお分かりの通りアバターは勝手に移動を続け画面からいなくなっているし、何故か動きもスローになっていることから臨場感もないです。
これではフルトラ運動配信している感がゼロといっても過言ではありません。

二回目のフルトラ配信チャレンジ

2024/1/27配信
▼mocopiをそのまま使って配信すると画面からログアウトする証明

この時もmocopiを3tenemocopiで3tenePROに接続して配信していました。
音声についても解決しないまま強行配信…
この動画を見ると分かりやすいと思うのですが、アバターが徐々に横へとずれて画面からログアウトしています。
この配信後にmocopiを使ったフルトラ配信を諦めかけました。絶望。

三回目のフルトラ配信チャレンジ

2024/1/30配信
▼MocapAssistant体験版ver1.1のテスト

なのはさんが開発してくださったMocapAssistantの体験版が出たので早速試した時の動画です。
※音声については相変わらず酷いままの状態です…聞き苦しくて申し訳ない。
MocapAssistantのおかげで、遂にフルトラ・ゲーム配信に光が見えた瞬間です!感動しすぎて泣いた…

四回目のフルトラ配信チャレンジ

2024/2/6配信
▼【MocapAssistantテスト配信】リングフィットアドベンチャー

待望のMocapAssistantが発売され、早速購入して試した時の動画です。
音声まわりもやっと整ってきて、まともになりました。
MocapAssistantのおかげで本当に救われました…
この次の週から、やっと運動ゲーム配信の定期枠・第一回目がスタートできました。なのはさんには本当に本当に感謝です!!!

応援いただけたら大変うれしいです!