見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第48問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

「もう来週から自宅待機じゃねーよっ!」という人も多いと思いますが、お付き合いを…!

ビジネス100本ノック第48問


答えは…


「②の期限を確認すること」です。

まず、期限が差し迫っているものから終わらせていくのが鉄則。

あと、期限は先だけど作業時間が見積れていない作業は着手してみて、作業時間見積もりの精度を上げることもプライオリティ高め。例えば10ファイル作る仕事があるなら、とりあえず1ファイルやってみて、「トータル○時間位だな。」と読むことが必要。その結果、「一人では終わりません!人を増やしてください!」とか、「残業しないと終わりませんが、残業していいですか?」と上司に相談できるわけです。

さらに、③のように、「多分すぐ終わるんだろうけど、実際やってみて、疑問点が出たら先輩や上司に質問しないとできないかも。」みたいな作業も、先輩や上司がいつ時間取れるか分からないような状況下ではプライオリティ高めです。

さて、そんな中で②のように「期限不明」のものは超危険です。
あなたは「先輩は軽めに頼んでいたし、期限は結構先なんだろうな…」と思っていても、
先輩は「俺が頼めばもちろん優先的にやってくれるだろう。2時間くらいでできるだろうし、別に期限言わなくていいや。実は月曜の午後1時に必要なんだけど。」と思っているかもしれません。

なので一番最初にやるべきことは「②の期限を確認すること」なんですね。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?