見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第33問

株式会社ハドルの山崎です。

緊急事態宣言も延長され、自宅待機が続く新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

今週はロジカルシンキングをテーマに問題を出しております。
本日の問題は昨日に引き続きフレームワークの基礎中の基礎、5W1Hです!

ビジネス100本ノック第33問


答えは…


ビジネス100本ノック第33問解答

ご覧の通り、5W1Hで整理すると、「あら?どこで配るのか決まってないな。」「おやまぁ、誰が配るのかも決まってないな。」と気づけます。

あとはそれを質問・確認すればOKです。

解答例では、「どこで配るんですか?」とだけ聞くのではなく、気を利かせて「ここがいいと思うよ・・・」って場所を示唆しつつ質問してみました。

また、「誰が配るんですか?」とだけ聞くのではなく、気を利かせて候補を挙げつつ質問してみました。

普段の会話からなんでもかんでも5W1Hで整理していると疲れるし、時間かかりすぎるし、そもそも5W1Hの整理が向いていない事象もあるのですが、この問題のようにふわっと思いついた企画の整理においては効果抜群ですね!

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?